冬咲きのクレマチス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

どらこ 【関東】 2009/12/24(木) 16:37:07
蕾のついた鉢植えを購入したのですが、この2,3日急に蕾がぽろぽろと落ちます。膨らんできていたので、楽しみにしていたのですが、原因と対処法を教えてください。

こうちゃん 【関東】 2009/12/24(木) 20:35:24
Merry Christmas!

クレマチスは、本来、春の花です。今、売られているものは、促成栽培されたものです。

夜間の気温が低いと、ダメです。暖かくすれば、快復するかもしれませんが。しかし、暖房の効いた部屋は、ダメですよ。日中は日光に十分に当て(室内で)、寝る前に、部屋の真ん中に置く。


ダメ元で

VITA 【関東】 2009/12/24(木) 21:04:58
どらこさん、こんばんは(^-^)

冬咲きクレマチスとのことですので、アンスンエンシスあたりでしょうか。
お買い求めになったときに、品種名は書いてありましたか?

私はクレマチスは関東では耐寒性が高いと思っているのですが、
お買い求めになってから、どこに置かれていたのでしょうか?

蕾は環境の変化や植物の調子が悪いときに、一番最初に淘汰される部分です。
室内に置いているとか、日当たりが悪いとか、水やり不足or過剰、
ラッピングしっぱなしなど、身に覚えはありませんでしょうか?

どらこさんの栽培環境がわかりませんので、上記はすべて想像です。
普段の管理方法や置き場など、ヒントになる情報をもう少し教えてください。

うちのアンスンエンシスは露地栽培なので、蕾が付き出したのが先月、
咲くのは来月になりそうです(^-^)

ダリア 【九州】 2009/12/24(木) 23:38:34
こんばんは。
購入後の水やりはどうされていましたか?
冬咲きは今からが花盛りですので、水切れしやすくなります。
また、室内に置かず、戸外で十分日光に当てたほうが良いです。

どらこ 2009/12/25(金) 11:43:37
遅くなりましたが、反響の早さに感謝です。品種は、アンスエンシスです。日当たりは、午前中のみで、戸外においています。水遣りは、乾いたら日のあるうちに、しています。近くにジングルベル(シルホサ系)も蕾をつけて、咲いています。夜の冷え込みが、このところ厳しいからでしょうか?

ダリア 【九州】 2009/12/26(土) 11:35:22
こんにちは。
クレマチスは寒さに強いですので、夜間冷え込んだくらいで蕾が落ちる事はないのではないでしょうか?
実際、ジングルベルは咲いているとの事ですから大丈夫でしょう。
まぁ、お住まいが東北や北海道なら別ですが…

管理に問題はなさそうですが…最近風が強くありませんでしたか?
風でツルが激しく揺れると弱る事があります。
日照に関しては冬は3時位迄あると理想的ですが、冬咲きは耐陰性がありますので大丈夫でしょう。

ちなみに未だに蕾は落ちますか?
もしかしたらまだ株が若くて花を咲かせる体力がないのかもしれません。落ちる蕾の量が少量ならしばらく観察してみては如何でしょうか。

どらこ 2009/12/26(土) 13:47:29
[[解決]]
わかりました。様子を見て見ます
ありがとうございます。

すなご 【九州】 2010/01/06(水) 16:04:34
私は昨年1月?アンスンエンシスと書いてあった冬咲きのクレマチスを地植えにして、夏の間にどんどん伸びてアーチ(2メートル位)の高さまでになり、葉っぱも良く茂って寒くなったら咲くものと思って楽しみにしていましたら、11月ごろから下葉から枯れだしとうとう枯れてしまいました。原因が解らず残念でたまりません。考えられる原因をどなたか教えてください。

どらこ 2010/01/06(水) 17:11:32
すなごさん、こんにちわ。もったいないことでしたね。
わたしのは、鉢植えのままで、蕾は残念なことにかなりおちましたが、この2,3日で咲き始めました。本を読むと、クレマチスは急に枯れこむことがあるようです。また、すぐ地植えしないほうがよいとかいてあります。初心者なので、本の受け売りですが、ちなみに、本は趣味の園芸から出ているクレマチスのすべてです。

すなご 2010/01/07(木) 11:18:44
どらごさん有難うございました。
クレマチスは6号鉢くらいのものでしたから地植えでいいと思ったのですが。伸びすぎる位夏の間に伸びて安心していたのにとてもざんねんです。又挑戦して見ます。

さくらさくら 【関東】 2010/01/21(木) 23:59:36
追加失礼します。
私もすなごさんの発言に近い状態にあります。つぼみもついたのですが全く大きくなりません。葉はさび病のようにシミができて枯れて来ています。2年前の秋に購入した株で半日陰の場所に地植えしてあります。去年の冬は綺麗に咲いて今年の夏にぐんぐん伸びました。現在シミができた葉を切除しているのでだんだん葉が少なくなってきました。枯れてしまうのか心配になってきました・・対策はありますでしょうか?

どらこ 2010/01/22(金) 08:56:17
それは、心配ですね。私も初心者なので、本の知識しかありませんが、株が充実しないうちは地植えしないほうが良いようですよ。
状態の良い部分をつかって、挿し木もできるかも?やり方は、私は本の知識しかないので、別に書き込みを立ち上げたらいかがですか?

さくらさくら 2010/01/26(火) 11:09:48
どらこさん、返信ありがとうございました。
そうしてみますね。^−^


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター