HTパパメイアンの身長は?

[園芸相談センター]の過去ログです

あいしす 【近畿】 2009/12/23(水) 01:27:57
今年の1月に膝丈で剪定したパパメイアンが、3mぐらいまで伸びその先に花をつけています。
HTパパメイアンがこれぐらいまで伸びることはありますか?
CLパパメイアンの間違いか、いわゆる枝変わりでつるになったのか
それともちょっと元気の良いHTなのでしょうか?
(このパパメイアンは4年位まえにバラ園で購入し家の南東の壁際に地植えにしています)
HTの場合だと強剪定、CLの場合だと弱剪定で誘引、ということでどちらを選択するか悩んでいます。

センティフォリア 【近畿】 2009/12/23(水) 07:07:50
あいしすさん こんにちは。

パパメイアンはHTの中では大型で、夏の剪定が弱ければ、すぐに3mを超えてしまいます。
おまけに特定の方向に成長がかたより、樹形が整わない性質を持っています。
あまり低く刈り込むと花数が減る傾向もあるので、私の場合、2月の剪定は60センチにしています。
CLは春にしか開花しないので、簡単に区別できると思います。

余談ですが、私はパパメイアンの香りに魅せられて、薔薇を栽培するようになりました。

あいしす 【近畿】 2009/12/25(金) 01:10:44
[[解決]]
センティフォリアさん

ご指摘のとおり夏の剪定はあまり強くはしていませんでした。
来夏はもう少し強い剪定をしようと思います。

ありがとうございました。

家の庭では今ロウバイが満開です。
玄関に一枝挿しておくだけでとってもいい香りです。

センティフォリア 2009/12/26(土) 09:01:20
あいしすさん こんにちは。

ちょっと説明が足りなかったので、もう少し書きます。
「夏の剪定」と言うよりは、花が咲いた後の枝を、やや短めに切ると、
高さは制限できますが、樹勢を保つ目的なら、枝はあまり切らず。
若い葉を、1枚でも多く茂らせておいた方が、良いかも知れません。
(その方が、りっぱなシュートが得られます)

私が春に、パパメイアンを深く剪定しない理由は、小枝を残して
つぼみの数を稼ぐためです。

「玄関に一枝のロウバイ・・・・」
すてきな香りですね、むかし実家にあったので、懐かしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター