柿の栽培

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

板倉 泰朗 2009/12/21(月) 17:31:16
富有柿の苗を先月購入し、取りあえず植木鉢に植え付けしました。ラベルには他の品種も同時に植えたほうが実の付き方が良い、とありました。他品種を植えるほどの場所がありません。富有柿一本だけで実が付かないのでしょうか

ingilart 2009/12/21(月) 20:57:00
[富有柿]は「単為結果性」(雄花の花粉を受粉せずとも実がなる性質)が割合と弱いですが、結果は多少減りますが結実いたします。受粉して種子が入ると果実の肥大は良くなりますが、種子形成が少ないと寧ろ落下や変形果が多いとの報告も有ります。完全に他花の花粉を遮断して完全な無核果(種無し)とすれば、結実率が高まり果実品質も優れるとの報告もあります。
結論としては[富有柿]単体でも結実いたします。心配は無用です。
唯、[富有柿]の特性と致しまして、表と裏(結実の多い年の次には極端に実付きが悪くなるのを交互に繰り返す:隔年結果性)が激しい柿ですので、多い実付きの年には柿一個について25枚程の葉の割合に摘果下さい。(生理落下が終わり最後の摘果の時)
摘花・摘果に付きましては、柿品種特有の性質を配慮する必要が有りますが、此処では難しく考えない事にします。

若し、近隣に柿の雄花を有する柿が少なくて、どうしても実付きが悪い場合には、多品種で雄花を有する柿を接木する方法も有りますが、それは先の事として、現在は其処まで配慮なさる必要は無いでしょう。

大丈夫です。一本で十分着果致します。
E-Mail addは危険ですから記載しないで方が良いです。

ingilart 2009/12/21(月) 21:00:01
前掲載の中で末尾の方に[多品種]と記載致しましたが[他品種]に訂正致します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/12/21(月) 23:13:05
>完全に他花の花粉を遮断して完全な無核果(種無し)とすれば、
>結実率が高まり果実品質も優れるとの報告もあります。
 それは知りませんでした。その報告はネットで見られますか。

ingilart 2009/12/22(火) 15:41:50
タネツヂ様
何時も明快なご意見拝見致しております。
お尋ねの件は、少々執筆年月は古い?ですが、その記載は[カキの作業便利帳](農文協発行)の34頁に有ります。全体の文の流れと致しまして、当方にとっても現在の技術水準からすれば多少内容に変化が有るかも知れ無いと憶測いたしますが、記載は有ります。
 ご存知の様に、柿は品種によりまして剪定や摘果の手法に差異があります。特に近来この上ない品種として売り出されました[太秋]は、営農業者さんも根を揚げる程に難儀な品種です。私も苗販売初期に購入いたし栽培して居りますが、着果はともかくとしても変形果が多く、味覚も宣伝より程遠い思いです。(私個人の感想です)

 タネツギ様はネットで見られるかとのお尋ねですが、見られるかも知れませんが当方は本よりの知識です。悪しからず了承の程を。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/12/22(火) 20:23:58
ingilart様
 当方の求め方が下手だったのに、期待以上の回答をいただき、ありがとうございました。
 当該書籍は、他にも参考にできる点が多そうなので、図書館にリクエストします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター