シクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

はじめて 【東北】 2009/12/17(木) 16:18:46
はじめまして。昨日、小さいシクラメンを買ったのですが車に置きっぱなしで凍ったみたいです。葉も蕾もくたっとしてます。鉢のところも堅いのですが大丈夫でしょうか?助けてください。

レグルス 2009/12/18(金) 11:31:47
こんにちは。
やっちゃいましたね><
私は炎天下の車内に・・・。
さて、くてっとしてしまった原因が本当に凍結だとしたら、ちょっと厳しいですね。
寒さには比較的強いですが、霜に当たると駄目になりますから。
一晩のことですから、水切れってことも考えにくいし。
>大丈夫でしょうか?
復活するかという意味では、厳しいと思います。
今季は駄目でも、夏越しして来年を楽しみにするという意味では、枯死、凍死、腐死しなければ大丈夫かも知れません。
日当たりの良い場所(屋内の窓際など)に置いて、様子をみるしかないと思います。
どんどん萎れてしまうようでしたら、その花と葉は駄目ですから、取り去ってしまいます。
どれだけの葉が残るか・・・です。

はじめて 【東北】 2009/12/19(土) 14:11:17
[[解決]]
レグルスさん、ありがとうございます。駄目になった葉や蕾を取ったらまだ大丈夫そうな葉が残りました。涼しい窓のところに置いて、様子を見ることにします。
一旦、解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター