いちごの木に実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【甲信越】 2009/12/16(水) 16:34:06
植え付けて6年たったいちごの木に一度も実がなりません。
日当たり良好、どちらかというと乾燥気味の風通しのいい所に地植えにして、2.5m程に育っております。
花は文句なしに沢山つくし、きれいな楕円形の樹形に育っています。
かなり勢いがいいので、剪定は徒長枝を多めに切っていますが、「刈り込む」という程ではありません。
この夏は蓑虫が大発生してしまいました。関係あるでしょうか?
実をならすためにどうしたらいいか、ご教示ください。

松丸 【関東】 2009/12/16(水) 16:56:21
以前、ヒメイチゴノキを植えていたことがあります。乾燥が嫌いなので腐葉土をたっぷりすきこんでマルチングしていました。イチゴノキとは違うかもしれませんが、水不足ではないでしょうか。

さち 2009/12/16(水) 17:51:59
調べてみると自家結実できるとかいてあるものや 他の木がないと無理と書いてあるものがありますね私は昆虫のいない時期なので無理なのかなとも思ってます 育てて6.7年になりますがいろいろ試してみました
@今の時期に刷毛で花の中をなでる A花房の花を2点ほどにしぼる Bトマトに使うホルモンをかける 最後のホルモンが一番実がつきました 

ゆき 2009/12/17(木) 16:36:35
返信ありがとうございます。
乾燥気味の土地ですが、芝の中に植えてあり、乾燥しすぎという程ではないかと思います。寒冷地なので冬場はどうしようもありませんが、来夏は気をつけて水やりしてみます。
文面から察すると、さちさんのところも何年も実がならないいちごの木をお持ちだったのですね。虫はぼちぼち見かけていたので、全く結実しないというのは不自然に感じました。きっとたまにそういう個体が出るのかもしれませんね。
ホルモンというのは全く思いつかなかったアイデアでした。
勉強してみます。気をつけなくてはならないことなどありましたら教えて下さいね。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター