ツツジやサツキについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 【関東】 2009/12/15(火) 08:59:53
ツツジやサツキが葉がたくさんしげり、花がたくさん咲く管理方法について教えてください。

といいますのは、春になると葉も花もいっぱいのツツジやサツキをよく見かけますが、我が家のツツジ(もしかしたらサツキ)は毎年、枝が見えて葉っぱも先細ってあまり生い茂りませんし、花数も少ないです。
肥料も新しい土も与えていません。刈り込みも特にしていません。

それともう1つ、教えてください。
ツツジの木の足元に他の木からの枯れ葉がたくさん落ちているのですが、そのままにしておいていいのでしょうか?
今までは枯れ葉をいちいち取り除いて土が見えるようにしていたのですが、もしかしたら、そのまま置いていたら腐葉土になったり、敷きわらの代わりにもなるのではと思ったりしました。

よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/12/15(火) 09:34:31
ツツジと仮定して、ひとことでツツジと言っても大きく分けて常緑性、
落葉性とあります。たんぽぽさんのツツジはどちらでしょうか?
ツツジの足元に他の木からの枯れ葉が…とありますが、ツツジは
緑の葉のままですか?

また、たんぽぽさんのツツジはどのような環境で育てていますか?
地植え、鉢植え、日当たり等。

>>肥料も新しい土も与えていません。刈り込みも特にしていません。

環境さえ合えば強い木ですがやはり放ったらかしでは丈夫に育って
くれません。肥料も必要ですし、土も酸性土を好みますし、適正な
時期の刈り込みも必要です。(来年の花芽は花後間もなく作られますので
花が終わったらすぐに樹形を整える為に刈り込みます)

一度「ツツジ 育て方」のキーワードで検索するか図書館などで
園芸書をお読みになって、基本的な育て方を確認なさってみてください。

>>他の木からの枯れ葉がたくさん落ちているのですが、そのままにしておいていいのでしょうか?

落ち葉は腐葉土として使えるようになるまで(分解するまで)時間がかかります。
寒い時期に吹きさらしの場所に置いておいても腐葉土にはなりませんし、
落ち葉の下に害虫が発生する可能性もありますので、取り除いておくといいでしょう。

たんぽぽ 2009/12/15(火) 18:09:05
花梨さん、ありがとうございます。

常緑性だと思います。色は少し悪くなってきています。
葉っぱは小さく丸っぽいです。枯れ枝もあります。
育てている環境は地植えです。日当たりはあまりよくありません。

肥料もあげたほうがいいのですね。土は酸性を好むのですね。

落ち葉は今のまま置いていても腐葉土にはならないし、害虫の心配もあるんですね。
腐葉土になれば楽ができると思ったのですが今まで通り、取り除くことにします。

たんぽぽ 2009/12/20(日) 19:17:16
[[解決]]
枯れ葉を取り除きました。
肥料も調べてあげようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター