クリスマスローズの芽が出ました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2009/12/13(日) 10:52:01
地植えしているクリスマスローズ(ハイブリッド)のこぼれ種で芽が出てまして、二葉の状態です。花壇の端コンクリートの近くに7つ程密集してるので鉢上げしたいのですが、管理の仕方を教えて頂ければと。
あと、株が大きくなるまでハイドロカルチャーで育てれますか?その方法も教えて頂ければ。
宜しくお願いします。

n'Guin 2009/12/13(日) 11:27:43
しゃなままさん

こぼれ種で芽が出たのですか。すてきですね。
本葉が出てきたときが良いようです。

http://www.wakaizumi-farm.com/newpage25.html
このページに様々書いてあります。

ハイドロカルチャーで育てられるかどうかは、やったことがありません。 すみません。 わかりません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/12/13(日) 16:54:39
クリスマスローズは自生地では林の中で春早くに咲きます。なので落ち葉などの腐蝕性有機物の多い土に生えて育ちます。これは微細昆虫や微生物が土の分解をし、その有機物が細かくなったものにミネラルが作用し養分が吸収しやすい土で育つということですからクリスマスローズは無機物のハイドロカルチャーでは健全に育ちません

できればクリスマスローズ用の配合で作った土で(市販の培養土でも似た配合で作られているようなものを選ぶ)、芽を根を傷めない様に土ごと掘りだして土を割る様に崩してそっと芽を抜き、最初は2号鉢くらいの小さい鉢から植えつけ乾燥に注意して下さい(鉢が大きいと加湿に成り腐る)。置き場所は半日陰くらいで(日当たりに置くのは開花時期のみで生育期は日陰を好む)夏の暑さに当てると弱りやすいのでご注意ください。大きめの鉢に複数植えるのよりも単独で育てた方が植えかえ時に根が傷みません
鉢底から根が見えてくれば根を傷めない様に植えかえて鉢を大きくしていき、適切な養分の土に植えていれば早ければ3年目で初花が咲きます。ハイブリットの子なのでどんな色や柄の花が咲くかは解りませんが最初の花は本来の色では咲きません。4年目から本来の色で花が咲くでしょう

しゃなまま 【東北】 2009/12/17(木) 11:39:41
[[解決]]
n'Guinさん、サイトありがとうございます。
春になってから、芽が出ると聞いてたのでこの時期に信じられませんでしたがクリスマスローズの芽のようです。本葉が出てからの作業ですね。そのころには雪で埋ってる可能性があるので、春になりそうですね。
それまで、大事に管理して植え替えしようと思います。

ばんざいうさぎさん、いつもありがとうございます。
ハイドロカルチャー無理ですか?
今年の冬はハイドロカルチャーに挑戦しようとシクラメンやアネモネ等
試しに栽培してるので、クリスマスローズもやってみようかな?と思いましたがあきらます。
4年目から本来の色で花が咲くでしょう
ということは、親が今年で4年目なので色が変わる可能性があるのですね?
楽しみです。ニゲル種も蕾が大きくなりもう少しで咲きそうです。

お二人とも本当にありがとうございます。
また、相談のある時はよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター