株分けオリエンタルポピーについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2009/12/12(土) 19:30:14
こんばんは。
先日オリエンタルポピー(ファンシーフェザー、ロココ)の株分け苗を購入し、3日前に届きました。
乾いたピートモスの入った袋に入れられ、新芽が元気がなくなっておりましたのでとりあえず鉢(8号)に仮植えしている状態ですが少々窮屈な感じです。
購入前にとりあえず一通り育て方を勉強し、適期ではない事、移植は難しい事、温暖地では難しい事(ただし、ご近所や姑の畑では真っ赤なオニゲシが植えっぱなしで咲き誇っていますので、環境的に無謀ではないと思っております)などは承知しております。

毎回話が長く(まわりくどく)申し訳ないのですが、お聞きしたいのは株分けされた苗の新芽は土から出すのか、それとも埋めた方が良いのか?です。
自力で調べましても「10月頃に株分け後、親株と同じ深さに埋める」とある位で詳細がつかめませんでした。
ちなみに当地は雪はほとんど降らない南九州ですが、比較的寒い地域で、先日からは霜が降り始めました。(かなり頻繁に霜が降ります)

最終的に野菜用の大型プランター2個に一株づつ植え、一年草(今時期ならビオラかパンジーなど)を植え付けようかと考え中です。
何ぶん初めてのポピー栽培ですので、注意点なども合わせて教えていただけますと幸いです。

ダリア 【九州】 2009/12/17(木) 22:13:47
[[解決]]
こんばんは。
販売店より回答をいただきました。
自己解決ですがもしかしたら同じ疑問をもたれる方が今後現れるかもしれませんので・・・

新芽は出しても出さなくてもどちらでもOK。
ただし、1cm以上埋めると徒長するので気をつける。

・・・という事でした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター