夏越えしたシクラメンの花色

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

n'Guin 2009/12/10(木) 22:33:26
シクラメンの花の色についておたずねします。

昨年の冬に購入した白混じりのピンクの花をさかせていたシクラメンをなんとか夏越えさせることができました。現在、10個ほど花が咲いています。
ところが、現在の花はほとんど真っ白です。

昨年と同じ色にすることはできないのでしょうか?

昨年からの管理は次の通りです。
3月まで屋内にて管理。 4月末から屋外にて管理。
屋外では軒下で雨が当たらず、木陰になるところにおきました。
6月はじめまで、ずっと花があがっていました。 5月以降、花は白くなっていました。 肥料は屋外に出してから、切っていました。

夏を乾燥気味にして、休眠させずに乗り切りました。

10月に、1周り大きな鉢に植え替えました。 遅効性の化成肥料をまぜこんだ土を使いました。 11月末に最初の花芽があがり、12月から咲き始めました。 現在、肥料は液肥を週1回与えています。

シクラメンを夏越えさせたのは、今回が初めてです。 どうかよろしくお願いします。

Sekizuka 2009/12/15(火) 09:54:12
「白混じりのピンク」というのが、どういうタイプかわかりませんが、複色って事ですよね。
シクラメンに限りませんが、この手の品種は色が、施肥、室温に影響を受けるものが多いです。
寒くなって肥料が乗っていると、色が濃くなる事が多いかなぁ。

n'Guin 2009/12/15(火) 09:59:42
[[解決]]
Sekizuka さん

ご返信ありがとうございます。
肥料と室温の影響が考えられるのですね。

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

n'Guin 2009/12/28(月) 20:41:39
[[解決]]
事後報告です。

室温の影響だったようです。

これまで通り、液肥をあげておりましたが、寒くなってきたら、昨年と同じ色が出るようになりました。
Sekizukaさんに感謝です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター