バラに馬糞堆肥の使い方

[園芸相談センター]の過去ログです

しろごはん 2009/12/06(日) 17:00:47
真島康雄さんの本を見て馬糞堆肥を試してみたくなりました。
馬糞堆肥と貝化石をまぜて8月下旬と12〜2月に株元にまくだけと書いてありましたが、ネットでみるとそのままでは流れてしまうとか、土と混ぜるように(これは植える土作りでかな?)とか、他に肥料が必要とか。色々なんです。
実際馬糞を使っているかた、いかがですか?寒肥、追肥としては不十分でしょうか?ほかに良い使い方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/12/06(日) 19:25:47
 こんばんわ。
 馬糞堆肥は、牛糞堆肥に比べて、窒素分が少ないので、油粕のような窒素分の多い肥料を、別途与える必要があります。
 基本的に、堆肥は、肥料というよりも、土壌改良剤ですので、肥料は別途与えなければなりません。
 寒肥としては、堆肥と、油粕、骨粉、草木灰、溶(熔)成燐肥を、掘り返した土と混ぜ合わせ、埋め戻しておきます。

しろごはん 2009/12/15(火) 01:21:36
[[解決]]
やはり足りないですか。なかなか本の通りに実践されているかたはいないですね。
いままでは発酵油粕をメインにあげていたので、補助的に馬糞をつかってみます。黒星病には良いようなのでどんな結果になるかやってみてですね。
こうちゃんさん、他に馬糞をお使いのかたの書き込みを待っていたため返事が遅くなりましたが ありがとうございました。

しゃなまま 【東北】 2009/12/17(木) 12:15:02
しろごはんさん、こんにちは。解決済みで見てるかどうかわかりませんが。馬糞堆肥を使って1年になります。
わたしは、馬糞堆肥にかきがら石灰、骨粉、くん炭を土に混ぜて株もとに撒くというやり方をしてます。地植えの薔薇中心に油粕はこの一年はあえて入れませんでした。
結果は、油粕を入れなくても問題なしでしたね。牛フンに比べ窒素が少ないといわれてますが全く無いというわけではなく、油粕に関しては様子を見ながら補えば良いのではないか。と思います。
窒素が多ければ、薔薇の種類の中には病気になりやすい薔薇もあります。我が家の場合だとハイブリットティーのブラッシュマルランが窒素が多いとうどんこ病になります。

なかなか本の通りに実践されているかたはいないですね。
はい。あまり、いません。わたしは、過去に馬糞できれいに咲かせている人がいた。ということと近くの牧場で完熟の馬糞を安価で売っているので使ってます。
以前、ばらの講習会で馬糞堆肥の質問をしましたが嫌な顔をされた経験があるので、自己流と真島康夫さんの本は役立ちました。
あと、黒星病は少なくなりますがそれでも薬剤散布は必要ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター