植木鉢の土について

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−チャン 2009/12/02(水) 23:49:45
外で育てていたガザニアの鉢等を家の中に入れたら、鉢の土表面に白いカビのようなものが発生しました。駆除する方法を教えて下さい。

Sekizuka 2009/12/11(金) 09:23:38
この掲示板のちょこっっと前にあったのが↓のスレです。
参考にしてみては?(検索すると他にも出るはず)


【室内の鉢にかびがはえます。】
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200911/09110064.txt

mao@本末転倒主 2009/12/12(土) 02:00:50
ちょっと前に同HNと書き癖みたいのを某別園芸サイトでやられましたので、ちょっとHN変えました、はともかく(笑)
Sekizuka さんの書かれた参考リンク先でコメントした者です。
どういう外環境か、地域など何も書かれないでアドバイスって言うのも、ちょっと虫が良すぎるというか。
少し思い出して書いてみましょうね。
どうぞ以下のような事を書いてみてください。

1.鉢植え(鉢の大きさや号数)or地植えか?(平方メートルとか大体の範囲)
2.用土(配分とか花用培養土とか)
3.肥料(固形肥料or液肥のみとか)
4.水遣りの頻度、やり方
5.日照環境(午前中のみor西日のみとか)
6.その他病歴、害虫の有無

原因は不適切な水管理と換気だと思います。
駆除しても、元を断たねばまったく意味ないです。

レグルス 【関東】 2009/12/12(土) 11:52:34
白いカビのような・・・ような・・・ような?
「ソレ」が何だか分からないと、的確な駆除方法は難しいかも知れませんね。
屋外から屋内に取り込んだら発生したようですので、環境がどのように変わったかを考えたのですが、普通は「日照不足」「通風不足」かな?
それを考えると「過湿状態」ではないでしょうか?
カビだと仮定すると、「カビにとっての、適温適湿」になってしまってるということでしょうね。
鉢土の表面だけなら、その部分を取り除き、殺菌剤をたっぷりと染み込ませてみたらどうでしょう?

蛇足ですが、どちらにお住まいかは不明ですが、余程の寒冷地でなければ、ガザニアは外で大丈夫だったと思いますが?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター