プリムラの花びらを食べているのは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ねね 【関東】 2009/12/01(火) 17:56:15
室内に鉢植えでプリムラを二株寄せ植えにしています。
夏場庭に地植えにしていたものを鉢にあげました。
きちんと根をみたつもりなのですが、最近花びらが食べられています。
それほど多くはないのですが、2つほど花びらが半分になっています。
これはヨトウムシがいると考えた方がいいのでしょうか。
でも葉は食べられていません。
外には出していないので鳥もありえません。

土の部分を見ましたが、出てきたような穴もないし…。
どうしたらいいでしょうか?

TOTO 2009/12/02(水) 11:23:07
花だけ食べられるんですよね?。
ナメクジが這った後(粘液が乾いて光っている)はないですか(時期的には寒くなっていて遅いけど)。
逆にちょっと季節が早いようにも思いますが、ヒヨドリの可能性が。
冬はよく食べられます

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/12/02(水) 11:48:21
室内にあるとのことで、土に虫が混入していたのでしょうね
ナメクジの可能性が低いならやはりヨトウムシが考えられます
ヨトウムシならオルトランが効くはずですので、オルトラン粒剤など土に撒いてみてはどうでしょうか?
オルトランは使いすぎると独特の匂いがきつくなりますが鉢植え一つくらいなら大丈夫でしょう

なお、プリムラやシクラメンなどはできるだけ涼しい環境を好みますので置いている室内の温度には気を付けて下さいね
置き場所の室温が高すぎる場合は日の光の入る玄関先などに置くと花も長持ちしますよ

ねね 2009/12/02(水) 12:44:11
[[解決]]
レスありがとうございました。

>TOTOさん
一応室内なのでナメクジはいないみたいです。
外のプリムラは確かにヒヨドリの餌になっています。

>ばんざいうさぎさん
やはりヨトウムシですね。
オルトラン粒剤まいてみました。
これでしばらく様子をみてます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター