プンゲンストウヒ ホプシーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 【近畿】 2009/12/01(火) 00:36:28
 園芸の本を読んでいたら、主木にと、「プンゲンストウヒ ホプシー」という木がのっていて、それがはっとするほど美しく、忘れられなくなりました。あまりに美しく、魅せられてしまいました。
 近所を歩いていると、広大なお屋敷の庭にまさにそれがありました。ネットで調べてみると、とても高価ですが、手ごろのものは、売り切れになっていました。
 うちは、広大なお屋敷ではありませんが、今の主木が枯れたら、植えたいなと思います。近畿地方でも育つでしょうか。ちょっと、かれかかっているみたいなので・・・。
 どなたか、植えていらっしゃる方はいませんか。木について、教えていただきたいのですが・・・。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2009/12/01(火) 17:45:56
tomoさん、こんばんは。
私も十数年前に同じ衝動から小さな苗を購入し、ネットで知り合った友人宅の見事なコニファーも、近所のホプシーも幾つか知っています。

我が家のホプシーは、自慢できる樹形ではありませんが・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page030.html

山梨県の南アルプス市、岩手県の盛岡には見事なホプシーが植わってありました。
逆にディズニーランドにも数本植えてありますが、元気無く、下枝は枯れて樹形もイマイチだったことを覚えています。
地面からの照り返しや西日を嫌う性格があるのかな?成長も一般のモミの木よりスローですね!

tomo 2009/12/02(水) 16:55:42
 ホームページ、「わが家のホプシー」も見せていただきました。コニファーがお好きなのですね。それと、木々や花がお好きなのですね。
 こんな風に、花々や木々と暮らしておられるのを、とてもうらやましく思います。素敵ですね。
 ホプシーは、とても高いですね。だから、買うなら1メートルくらいの苗木がいいでしょうか。それと、植えるところは、どのくらいのたて横の寸法がいるでしょうか。2.5メートル×3メートルくらいあれば、いいでしょうか。
 ただ、この庭は、株立ちの夏椿、ひめしゃら2本、マキの木、やまぼうし3本、はなみずき3本、きんもくせい2本などが、植わっています。そして、キャラボクの木の3メートルくらいの主木があります。なにか、イメージが不統一ですね。
 こんな庭でも、ホプシーを植えると、変じゃないでしょうか。
 大阪府北部に住んでいますが、大阪の暑さは半端じゃないので、それに耐えて、育つでしょうか。・・・と、色々疑問があるものの、ホプシーの美しさが忘れられません。

トウヒ 2009/12/02(水) 21:27:53
北海道には沢山自生(植えて)してますよね。
やはりこの様な所に生えてるのが普通みたいです。
しかし枯れてる木もあり、原因として強風には弱い様です。

関東(東京)にも植えてる方多いですが、郊外なら育っています。
光化学スモッグと、蒸し暑さ、強風には弱い様ですが、良く育っている
家もあります。

そして、近畿ならやはり植えるにはリスクが大きく、場合によっては
損する可能性が高いです。
植木屋さんに管理して頂けるなら良いですが、素人には難しいと考えた方が良いと思います。 

また素人が植えるなら、小さい苗から環境にならせる必要がありそうです。 頑張って下さいませ。 
場合によっては、虫、病気も多いですよ・・・・

高価なので植木屋さんと相談する事が必要ですね、

小田部 【東北】 2009/12/02(水) 21:53:43
ホプシーを含むコニファーに付いては、こちらが参考になるかと思います。
http://hanacobo.com/
安い買い物では無いので、諸条件を考えた上で慎重に判断された方が良いかと思います。

tomo 2009/12/04(金) 22:44:57
 トウヒ様、小田部様、ありがとうございます。ホプシーは、なかなかむずかしそうですね。よく考えてみます。ただ、類似の木で、比較的育てやすいと書かれているのもありました。
 近所の庭にあったのも、ホプシーらしきものかもしれません。その庭は、広大な庭で、庭の向こうのはるか奥にあるらしい家が見えないほど、広い家なんです。それで、大阪でも育っているのでしょうか。風通しや、広いことがよいので。
 大阪府では、最北部の市ですが、近畿全体が暑いですから・・・。やはり、難しい感じがします。植木屋さんに相談してみます。ありがとうございます。

トウヒ 2009/12/05(土) 07:39:01

になってなかったので、追記させて頂きます。
近畿でも育っ可能性が、ゼロではないです。
木とか、広い土とか有れば蒸れないので良いかも知れません。

ただ、ネット販売で買っても損するかも知れませんよ。
何故なら、ネット販売先で木が育った時の
環境と、近畿地域に急に変われば枯れます。また(暑くて弱ります)
育っても樹形がボロボロになり惨じめですよ。

地元の園芸店で探した方が良いと思います。
なかなか無いとは思いますが、有ればどこから仕入れたか、
とかを聞き確認して下さい。
50Bの小さな木なら将来大きくなるかも知れませんので挑戦して見ては如何ガでしょうか。
しかし、8000円くらいしますよ。(東京)

家にはアイズリーファスティギアータ と言うのがありますが、
これは育てやすい様です。(1,8m)

ぐだぐだ書きましたが
植木屋さんと相談して見て買った方がよさそうです。
根付かない場合は交換してくれる所もありますよね。

コロラドトウヒが良く育っている所を見ますが、確かに美しいですね。
東京の郊外の造園さんでは沢山見かけますので、近畿にもあるはずですよ。

あさと 【近畿】 2009/12/05(土) 10:54:25
大阪人です。北摂でしたら、池田市細河に植木団地がありますよ。

細河植木塾HP
http://www.hosokawa-ueki22.com/index.html

HPを見ると、取り扱い樹種にブンゲストウヒ・ホプシーもあります。
見本園にホプシーは植えてないようですのでそれほどおすすめではないのかな?問い合わせの上、現地で実物を見ながらおすすめを教えてもらうといいと思います。
12月20日には一般向けイベントもあるようです。

tomo 2009/12/05(土) 15:14:10
[[解決]]
 トウヒ様、あさと様、ありがとうございます。お二人の言われるように、実際に見て買ったほうがいいですね。植木屋さんと相談して・・・。今まで、コニファー類に興味がなかったのですが、街を良く見てみると、コニファーの多いことに驚かされます。公園から、個人の家から、いたるところに植えられていて、一種のブームになっているのでしょうか。
 大阪のような暑い所に住んでいながら、冷涼な地方の木がすきなもので、困ったものです。育つかどうかよく教えてもらって、決めることにします。
 皆様、ご親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター