マーガレットにつぼみが!

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2009/11/27(金) 01:26:00
今年の春、小さなマーガレットを購入しましたが、いつの間にやら大株になり、今頃つぼみがつき始めました。

最初は何かの間違いで枯れるんだと思っていたのですが、環境が良いと、冬に咲いてくれるとか♪

そこで質問です。軽く霜も下りる地域ですが、軒下が良いのでしょうか?

冬は肥料はいらないとおりますが、つぼみを持っていても同じですか?

それとも寒くなると、ぽたぽたつぼみが落ちる可能性が高いのでしょうか・・・。

確かピンク色のものだったような気がしてます。

A 2009/11/27(金) 11:25:55
はなさんは、いつも聞きっぱなしで放置するので、失礼です。

B 2009/11/27(金) 12:49:43
見返りを求める善意の押しつけ、気持ち悪い。

mao 2009/11/29(日) 03:32:50
質問者のマナー(心がけましょう)
・過去に同内容の質問がないか、過去ログを検索する
・他人の質問に新規質問を追加しない
・短すぎる質問、意図の伝わりにくい質問は避ける
・栽培環境、管理状況を詳しく記載する
・解決に至る回答が得られたら「解決済」とし、お礼を書き込む

見返りって言うか、ルールとして書いてあるんですがね。
よくお読みにならない方が多いみたいですから、
Bさんがご存じなくても仕方ありませんが。

ちなみにはなさん、ご不快であるなら、ご自分で削除依頼を出すのが良いですね。(わたしも含めて)

2009/11/29(日) 11:20:08
お礼が欲しくてやってるならこんな陰湿な書き込みしてないで無視してろってことでしょう?

>mao
あんたはいつも屁理屈こねた回答にもなってないレスばかり付けて目障りなんだよ。

mao 2009/11/29(日) 17:01:46
目障りで結構。その言葉そのまま返しますが、ではあなたは回答したんですか??>C

はな 2009/12/04(金) 10:13:04
そんなに、不快な思いをしている方がいらっしゃったとは(汗)

適当な性格なんで、確かに沢山の質問の中には失礼があったかもしれないです。

すみませんでした。以降気を付けますね。

D 【関東】 2009/12/05(土) 20:59:12
はなさんも謝っておられるので、今後注意いただくことで良いじゃないですか。はなさんも気を付けましょうね!!
ということで、私の家のピンクのマーガレット(たぶんバレリーナという品種)も最近花を咲かせています。場所は茨城の水戸で、何年前に買ったか忘れましたが、植え替えとばっさばさの剪定を繰り返し、大株です。私も適当な人間なんで、葉が青々と元気であれば肥料はあげようという単純な思想で、大体月に2回、液体肥料を与えています。花が枯れ始めたら、直ぐに摘んでしまいます。鉢を置いてある場所は、屋根のある駐車場の片隅で、比較的日当たりのいい場所です。いわゆる防寒設備は皆無です。同じ場所にアネモネとフリージアの鉢をおいてあります。水戸は寒いですよ!!でも、屋根がある場所では、霜が降りません。ここは注意ポイントでしょう!
適当な管理で、春にはアネモネもマーガレットもフリージアも花が満開です。マーガレットは3〜7月まで咲き続けます。7月以降は私が飽きてしまって、適当に剪定してしまいます。上にも書きましたが、ばっさばさです。もう木になってしまった幹を何本か残し、丸坊主です。植え替えは秋口に根鉢を崩し、やや大きい鉢に植え替えています。そこから新芽が出て、今現在はすばらしく葉が茂り、少しですがつぼみ、花も咲いています。
さて、春に向けて私も時々不安に思っていることは、12月以降、葉の末端が黄色くなることです。これについては私も色々調べましたが、根づつまりとか肥料不足とか訳知りの方はおっしゃりますが、単なる寒さによる生理障害ではないのかと思っています。なぜなら、毎年毎年、春は満開です。花柄の摘み取りがいやになっちゃうくらいです。
ということで、少しは参考になったでしょうか??ほかの方から指摘されたら、まずは謙虚に直すことを心がけましょう!お花のことを心配してご質問されるのですから、今後もちじこまらないで、良いと思いますよ!
あなたのマーガレットが、来年も沢山の花を付けることをお祈りしています!!!

E 2009/12/08(火) 11:12:20
解決したら、済チェックしたらという事です。
前から確かに放置ばかりだから。
ルールでしょう。

はな 2009/12/10(木) 11:51:43
[[解決]]
Dさん、お返事をありがとうございました。もうアドバイスはいただけないかな?と思っていたので、嬉しいです。冬でも咲くんですね♪どんどんつぼみが付き始めていて楽しみです!ありがとうございました。

ところで、最近は質問はあまりしてなくて、野菜のほうでは数回していたのですが・・・そちらは放置してないので、もしかしたら違うはなさん?てありえるのかしら?自分で忘れてるのかもしれないのですが(汗)

とにかく以降気を付けますので、皆様またよろしくお願いいたします。

一度ハンドルネーム変えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター