夏前に購入したつるバラの新苗の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

O.K 【近畿】 2009/11/26(木) 22:39:18
初夏に初めてつるバラの新苗を購入した超初心者です。
もともと地植えにしようと思い、購入したのですが、いざとなると何故か勇気が出ずに、結局大きめの鉢に植えました。夏から秋にかけては順調に枝を伸ばして大きくなりました。
つるバラを購入したのは、家の外壁に沿わせたかったのですが、調べると鉢植えでも育てられると知りましたので、そのままでも壁に沿わせられるかな?と思っていました。
今になって、やはり地植えにしたいと思い始めています。
今から調度、休眠期というものになるみたいなので、その間に地面に植え替えしたいのです。
調べてみても、初夏に新苗で購入してその年の休眠期に地面に植え替えといった例が見つからず困っています。
「バラの育て方」などにある地面に植え替えの例をそのままやってしまって良いものなのでしょうか。
「根を整理して」とか、「枝を切り落とし」など・・・・。
せっかく夏から秋にかけて枝が沢山伸びたのに切るのは・・・・。

どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/11/27(金) 16:55:54
O.Kさん、こんばんは。
購入後の管理方法としてはベストではなかったかと思います。
新苗の場合はある程度鉢で大きく育てた方が良いものとされていますので。
植替え方法については、地植えの方法で構いません。
つるバラなのであまり枝の切り落としは必要ないでしょうが。

O.K 【近畿】 2009/11/27(金) 22:00:41
[[解決]]
アドバイスありが
とうございます!
育て方を間違っていなかったと安心しました。
植え替えもトライ出来そうです。
家の壁際に巨大な穴を掘ったままにしてあるので、やっとキチンと出来ます!
未だ暖かい日もあるので、実際の植え替えは12月に入ってからにします。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター