バラの苗が届いてしまいました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

きりんちゃん 2009/11/25(水) 14:59:52
今日、注文していたバラの苗が届いてしまいました。

肥料や土は準備万端、穴まで掘ってあります。

が、まだ心の準備ができていない・・・・

東京にすんでいます。今日から当分暖かいそうです。

地植えにするつもりですが、
もう少し寒くなるまで待ったほうが良い?

待つ場合は植木鉢に移しておいたほうがよいですよね。

根っこの所をビニールに包んで届いています。

もう、ドキドキしています。どなたか教えてください。

KSAN 2009/11/25(水) 18:28:00
すぐに植えられるのがいいですね!!

私の所は寒冷地ですので、念のため鉢植えにして春まで大事を取りましたが・・・東京はまったく心配ないです。

さくら 2009/12/06(日) 21:41:46
http://taikutuoyaji.com/gardening3.html

根っこに泥がついていない状態で届いたんですよね。
気温としては、12月は大丈夫だと思いますが、
根っこは乾かさない洋画いいようですよ。

みみこ 【関東】 2009/12/07(月) 00:09:56
きりんちゃんさん、こんばんは。
私も、この冬、初めてバラを買いました。
ネットで注文して、はだか苗でうちに来たときは、穴も土も肥料も用意していたにも関わらず、テンパってしまいました。

私も東京です。
手元に3冊の本があり、その中で一番古い本に「初心者は3月を待って植えてもよい。」というくだりがあり、ずいぶん迷いましたが、でもいくら休眠期とはいえ裸のまま置いておくのもどうかと思い、意を決して植えました!

薔薇ブログで「そのバラ園からは裸苗で来ます。根を十分広げて植えつけてあげてくださいね。」という優しい方からの教えがあり、背中を押していただいた形になりました。

さくらさんのおっしゃる通り、乾かさなければまだ大丈夫と思いますが、KSANのおっしゃるように、できれば植えてあげてください。

初めてのバラ、ドキドキハラハラしますよね。
私も同じです。
植えて、花が咲くワクワクを楽しみましょうよ。
お互い、うまく咲くといいですね(^^)

ひまわり 2010/11/30(火) 16:58:20
今の時期に、裸苗というということは京成ばら園ですかね。

教科書よりも少し早めかもしれませんが、神経質になる必要はないと思います。
7月~9月に裸苗では、枯れてしまう可能性が大ですが・・・

来年2月くらいまでに、だいぶ芽が伸びてしまうと思いますが、それは
カットしたほうが良いと思います。京成バラ園であれば、そういう風に
するように指示書が同封されているはずです。

バラの育て方は、本当に人によって千差万別です。出版されている本
ですら、あまりに違うので驚きます。気候も違えば、土の質も違う、太陽の
あたり方も違う。これらをすべてひとつの方法で行うのは無理なんだろうと
思っています。

一応日本ばら会の育て方が標準的でいいと思いますが、

http://www.barakai.com/advice/index.html

これに従ったら、絶対にうまくいくというものではありません。
よくバラを見て、工夫してください。

きりんちゃん 2010/11/30(火) 22:57:26
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。

なんとか、大事に育てて行きます。

いつもこのサイトで御世話様になり助けていただいています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター