バラの挿し木の冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズまま 2009/11/23(月) 20:22:18
横浜在住です。

10月中旬にバラの切花を購入し、挿し木に初めて挑戦しています。

現在の状態は、ロックウールに挿し木をし、赤玉土が上にややかぶる位の位置に埋めてあります。
陽と雨に当たらない屋外においてあります。風が少し強目です。毎日メネデール希釈液を吹きかけています。

この状態で、冬越しは可能なのでしょうか?

陽には当てても(当てたほうが)良いのか、室内に置いたほうが良いのか、室内では、日当たりが良い場所に置いた方が良いのかと色々迷っています。

やはり自然の環境が良いのでしょうか?

教えていただければ、大変嬉しいのですが。。

宜しくお願い致します。

ますもと (横浜) 2009/11/24(火) 09:19:04
10月に挿したんなら とっくに発根はしてます
雪が積もる地域では御座いませんので
外でたっぷりの日光に当てたほうが宜しいのではないでしょうか
寒い地方の方は保護のため室内へという方もいらっしゃいますが
こちらでは徒長してヒョロヒョロになってしまいます
多少の寒さと日光に当てれば木が締まります
来春蕾が立ち上がりますが必ず採ってください 咲かせてはいけません
必ず小さい内にとってしまい木の成長に重点をおきます
後の成長が思わしくありません
私は何回も咲かせて失敗を繰り返しております

ますもと (横浜) 2009/11/24(火) 09:24:55
追伸
 
毎日メネデール希釈液を吹きかけています。

毎日?少々疑問を感じますけど・・・・ 

雨のかかる処の方が良いのでは?

他の方のご意見も待って見ましょう

ローズまま 2009/11/24(火) 18:50:04
回答をいただきありがとうございました。

外で多少の寒さと日光に当てて育てた方が良いのですね?
分かりました。
横浜ですが、真冬でも大丈夫でしょうか?

根が生えるまでは、ロックウールを湿らせておいた方が良いかとの考えで、毎日メネデールをかけていました。
根が出ているかを確かめるのが何だか心配で、まだ見てないのです。
寒いのでまだ出ていないと思っていたのですが、発根しているのでしょうか?不慣れなもので(-_-;)。。

まだ赤玉土に植えてある状態ですが、根が生えたら、そろそろ鉢揚げですよね?
分からない事だらけで右往左往しています。いろいろ、役に立ちました。ありがとうございました。

また、気が付いたことがありましたら、是非宜しくお願い致します。m(__)m

.

Kサン 【甲信越】 2009/11/25(水) 18:40:15

「根が出ているか?」 ←抜いて確かめるのは絶対禁止です!(笑)

バラに限らず挿し木で失敗するのは、我慢できないで途中で抜くことだと言いますよ。 ガマンです・・・根が出たか?は、枯れずに葉が出れば成功なんですから。
そのまま育てて、来年の冬の休眠期に移植(植替え)されるのがいいと思いますね。

ローズまま 【関東】 2009/11/25(水) 23:04:36
Kさん。
いろいろアドバイスをありがとうございます。
赤玉土にロックウールで来年の休眠期まで置いておけるんでしたら、とても気が楽です。
ロックウールの周りを少し掘って見てみようかと思っていました。。
ガマン・・ですね(笑)分かりました。
頑張ります!

ローズまま 【関東】 2009/11/30(月) 22:14:37
[[解決]]
皆様

いろいろ教えていただきありがとうございました。
初挿し木、頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター