肥料について教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちあき 【北海道】 2009/11/17(火) 10:19:36
 宿根草と一年草を同じ花壇に植えています。肥料なのですが,,速効性,遅効性などありますが,同じ肥料をあげてもいいものなのでしょうか?宜しくおねがいします。

花梨 【関東】 2009/11/17(火) 12:48:06
>>宿根草と一年草

それぞれの種類は何でしょうか?
春まきの一年草でしたらもう終わりに近づいているでしょうし…
今現在のことではなくて施肥の適期についてのご質問でしょうか?

mao 2009/11/19(木) 03:44:14
これは私見です、と先にお断りしておきますが。
わたしは余程成分が偏ってなければかまわないと思っています。
もっとも、育てている大半がハーブなので、粒状の有機混合肥料のみでまかなっています。
花期が短いものは、多少液肥で補ってやりますが。

ところで全般的な肥料のやり方と言うなら、それは大概パッケージに書いてあると思いますよ。
1年草の代表(例えばアサガオやパンジーとか)と宿根草とで、使っていいものか。有機肥料は特にリストとして載せてあるものも。
ラン用サボテン用など、ちょっと特殊な例もあるようですが(^_^;)
ついでに速効遅効と肥料も望む効果によって様々ですが、
まずはひとつのタイプをよく知るように使う事が求められているようです。
というか自分が園芸を趣味とした時、恩師らにそう教えられたものです。

以上的外れだったらすみません。専門知識は後に譲ります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター