ボールバードについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルチーちゃん 【北陸】 2009/11/14(土) 16:30:16
昨年から鉢植えにしてあるボールバードという常緑樹についてですが、最近下のほうの枝が付け根の部分から茶色くなってきました。何が起きているのか、対処の仕方などどなたか教えてください。

ひろし@小南部 2009/11/14(土) 21:58:26
Chamaecyparis pisfera‘Boulevard’のことでしょうね。日当たり不良、水切れ、根詰まりなどの原因が考えられます。

ハルチーちゃん 2009/11/18(水) 20:45:01
アドバイスありがとうございます。鉢植えの置いてある場所は日当たりはとても良いです。水やりも毎日していたのですが・・鉢の大きさは樹高の半分ぐらいの深さ、枝幅と同じぐらいです。もっと大きいほうがいいのでしょうか。冬は西風が強いです。避けたほうが良いでしょうか。いろいろとよろしくお願いします。

ひろし@小南部 2009/11/18(水) 22:18:29
失礼しました、学名から一字抜けてました。Chamaecyparis pisifera‘Boulevard’です。
外国風の名前ですが日本でも広く園芸種として栽培されているサワラの一変種ですから、育てにくくは無いはずなんですが、、、基本種は水はけがやや良い肥沃な土壌で、半日以上の(出来れば午前中の)日光があれば問題なく育ちます。鉢はやや大きいように思いますが鉢ごと日に当たって土の温度が上昇し、蒸れたとか、水持ちが良過ぎて根傷みした可能性はあるかも、、、
また逆に鉢植えのまま冷たい西風に当てるのも根が冷却されて傷む惧れがあります。つまり鉢植えは直植えと違って寒暖の影響をもろに受けるので根にとって非常に厳しい環境になるということです。
山の木で鉢植えにすると育ちの悪いものは土の温度の大きな変化を嫌うものである場合が多いですね。

ハルチーちゃん 2009/11/19(木) 20:00:17
詳しいアドバイスありがとうございます。茶色くなった枝は切ったほうがいいですね?鉢ごと午前中だけ日が当たる場所に移して鉢に何かを巻いて防寒した方がいいのでしょうか?西側に日本海がみえるなだらかな斜面の上に家があるので冬の西風は大変なものです。毎日が台風並みの日も多々あります。地植えの方が木にはいいのかもしれませんね。たびたびよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター