フリージアの葉が根本から切られてしまう?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

きくぞう 【関東】 2009/11/14(土) 14:01:30
10月中旬にフリージアの球根を25個ほど植え、既に20cmほど芽が育っています。しかしここ最近、葉の根本から切れてしまう被害が5本ほどあり、原因がわからず苦慮しています。葉は全く食べられておらず、根本が食いちぎられている感じです。いわゆる根きり虫や夜盗虫の被害であれば、苗全体が弱るような感じか、葉が食われるような被害と思っていましたが、違うような印象です。鳥?とも思いましたが、わかりません。
夜間の状況も見ましたが、虫は出ていない様子です。
何か知見のある方、ご教示をお願いいたします。よろしくお願いします。

Sekizuka 2009/12/02(水) 16:14:45
その後の状況は如何でしょうか?

パッと思いつくところでは、やっぱりトリですけどね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/12/02(水) 16:31:46
食べられ方から、ネキリムシを疑います。次に載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg11.htm#6
ただ、フリージア被害記憶は、ありません。
被害茎葉を捨て、翌朝見てなお食われているようなら、上記処理で見つかるかもしれません。

きくぞう 2009/12/05(土) 19:42:15
[[解決]]
ご教示ありがとうございました。しばらく出張に行っていてサイトを見ておらず、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
私も虫よりも鳥のいたずらではないかと疑っていましたが、質問してからの被害は1本程度で、最近は全くありません。ここは茨城県央ですが、時期的に徐々に寒くなっており、虫や鳥の活性も徐々に落ちているのでは、ということで、結論として「鳥のいたずら」で自分的には納得しています。
なかなかレスがなく、珍しいことなのかな、と思っています。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター