バラのクロロシス対処法

[園芸相談センター]の過去ログです

るい 【関東】 2009/11/13(金) 14:47:35
バラを鉢植えで育てています。
(日当り良好、1ヶ月半に一度有機質肥料を置肥、
2週間に一回バラ専用液肥を与えています)

今年、多数のものがクロロシスになってしまいました。
いろいろ調べた結果、下位葉に発生していることから
マグネシウム欠乏と推測しています。

@マグネシウム欠乏には何を施したらよいのでしょうか?(対処法)
Aまた、これにならないためには、普段どのような管理が有効ですか?
B休眠期に土替えをする予定ですが、バラ専用培養土に混ぜるとよい
ものなどありますか?

たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2009/11/13(金) 17:24:29
 こんにちは。

 微量元素不足になる場合、みっつ原因があります。
1.土の中に無い場合。
2.根が傷んで吸収できない場合。
3.pHが適正でなくて吸収できない場合。

 ひとつひとつ解決していけば出なくなると思います。
@微量元素のみの肥料、ハイグリーンなどを施し、時々微量元素入りの葉面散布をする。
 ついでにNPK肥料をやりたいときは、鉄力あぐりなどを。
A根が傷まないようにする。コガネムシ、根頭がんしゅ病など。また、水やりはバラが水を飲みほしてからたっぷりと。
 pHは弱酸性に保ってください。
B気になる年は、ハイグリーンまたは鉄力あぐりを混ぜています。鉄力ですが、他のものも入っているので。

るい 【関東】 2009/11/14(土) 16:03:46
R・ひろき様 お返事有難うございます。

去年は鉢を8号にサイズダウンしたので、今の時期は
かなり根づまりしていると思われます。
それで栄養素を吸収できなくなっているのかもしれませんね。
今年は10号鉢に鉢増ししてみます。

ハイグリーンは、なかなか手に入らないのですが
JAにありますか? 探してみます。
解りやすいご回答有難うございました。

gardenfan 【近畿】 2009/11/14(土) 17:40:17
文面から泥炭(金の土)などを使われているとは思えませんが、

泥炭を3割以上使うと、微量元素を吸着して不足しますので、泥炭は2割程度に控えています。

鉄力は効果があるかどうか...効果が実感出来ません。

牡蠣殻石灰なんかを10号鉢に1掴みほど入れていますが、これも効果の実証は出来ていません。

R・ひろき 【関東】 2009/11/14(土) 18:47:44
 こんにちは。

 ハイグリーンは以前、イタミ・ローズ・ガーデンで買いました。
 大袋のほうを数年前に。
 この肥料、やりすぎないように、規定量におさめてください。
 というのは、微量元素も過剰になると良くないからです。

るい 2009/11/14(土) 20:58:40
gardenfan様、R・ひろき様 こんばんは。

泥炭は使ったことはありませんが
とりあえずの処置として有機石灰を撒きました。
色々な微量要素肥料を試してみたいところですが
やりすぎには気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター