ベンジャミンゴムの葉っぱが黄色くなって落ちてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

ちび 【近畿】 2009/11/12(木) 17:40:07
夏、ベンジャミンがすかすかです、という質問を挙げ、「陽光不足」というご回答をいただきました。夏中ベランダに出しておいたら、わさわさと茂ってくれました。ところが、先日急に寒くなったので室内にいれましたら、せっかく増えた葉っぱが黄色くなってぱらぱらとおちてしまいました。室内の置き場所は、南側、先日まで出していたベランダの置き場所から30センチと離れていない、窓一枚へだてたところです。以前のトピックの続きにあげたのですが、解決マークがついているためか、新しいご回答をもらえなかったので、改めて質問する次第です。

sako 2009/11/13(金) 13:01:16
水忘れでしょ....または、あげすぎ...

やよい 【北陸】 2009/11/14(土) 15:44:38
ベンジャミンは光量が少なくなった分だけ葉を落とすと言われています。
今までベランダで十分な日光を浴びていたのが室内に移動した為不足したのだと思われます。スタンダードであれば中の日が当たりにくい部分の葉が黄色くなっていませんか?

数年前生育期には毎年ベランダに出し育てていたとき同じ経験をしたことがあります。光量不足の為の黄変であればある程度葉を落とすと黄変も治まり室内が15℃以上を保てるようであればまた普通に生育を続けるので心配はないでしょう。
ベランダからわずか30pとはいえやはり室内と戸外では光線の量はかなり違うと思います。

なお水不足の場合葉が黄変して落葉するのでは無く葉が緑のまま枯れてそのうち茶色になりやがては落葉することになります。

Denn 2009/11/14(土) 22:29:12
ベンジャミンは本来太陽が好きですが、室内の明るいところでも育ちます。
で、ベンジャミンの特徴の一つは環境が変わるとすぐ葉を落とす、ということです。置き場所を移動しただけで落とすこともあります。
枯れてしまうわけではなく、環境に合わせて葉を作り変えようとする性質が強い、ということですね。
新しい環境のもとで葉を出し始めます。もしずっと葉を見ていたいなら、室内の明るいところ(太陽の光が入るところ)で育てるとよいでしょう。

ちび 2009/11/18(水) 22:45:58
[[解決]]
皆様、お知恵をくださりありがとうございました。落葉は一段落し、いまは大丈夫な様子です。光はたっぷり入るので、たぶんこのままでもちこたえると思います。皆様に御礼を申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター