黄色くなったパンジーの苗を復活させるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/11/12(木) 07:38:28
虹色スミレの種を9月18日に撒きました。
今では葉が8枚ほどになり、先日の質問で定植をとのことでしたので早速植えかえてみました。
それからはあまり成長せず、葉も変わらず20苗のうちの半分以上が全体ではなく4割ほどの葉が黄ばんできています。

@種まきが遅すぎたのでしょうか?
A水やりはほとんど毎日、表面が乾ききる前にやっています。
B肥料は週に一回ほど多木有機液肥をあげています。
 昨年もこれを使って見事に咲いたので。。。
C土はホームセンターで購入の『花を奇麗に咲かせる土』という元肥入 りの土です。
D置き場所はかなり日当たりのよい南西側です。

毎年種から育てた種を撒いて3代目まで無事に見事に咲かせてきましたが、たまには変わった色合いのものにしたいと今年は『虹色スミレ』の種を購入して撒いてみました。

黄ばんできた苗(直径3センチほど)を元気に復活させたいのですが、
今後の管理はどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

しゃなまま 【東北】 2009/11/12(木) 09:05:28
ミューさん、こんにちは。読んでみて、感じたのは元肥入りの土を使い一週間に一度の液肥は多すぎです。春までは液肥無しで充分だと思います。枯れた葉は取り除いて様子を見てみるしかないかな?

ぶるこ 【甲信越】 2009/11/12(木) 18:09:10
こんばんは。
以前にも言いましたが。

毎日の水遣りということで
根腐れしかけている可能性があります。
土が乾く前に与えるのではなく
乾いていることを確認の上に
容器の底から流れ出るまでたっぷりと
与えるようにするのが基本です。

あと、肥料過多になっていますし
そもそも植替え後は根が傷んでいるので肥料は暫く与えない
というのも基本です。
丁度今日辺りからが液体肥料を与え始める頃となりますので
少し早すぎましたね。
与える間隔も、元肥が入っているので
2週間に1回程度で充分になります。

肥料は無くても枯れることはありません。
しかしながら、過剰に与えてしまうと枯死することもあるので
充分に間隔を取って、適切に与えることが大切に成ります。
基本的なことさえ守れば
植物は綺麗な花を咲かせてくれます。
あまり過保護にはせずに、ただ見守るということも大切です。

ついでにですが。
前回の回答では私自身も虹色スミレをまだ定植していないと言いましたが
わき芽も出てきて、つぼみもたくさん出てきたので
そろそろ定植を考えています。

ミュー 【関東】 2009/11/12(木) 21:21:38
[[解決]]
しゃなままさん、ぶるこさんありがとうございます。
少しかまいすぎたようですね。
水やりも基本がわかっていてもついやってしまいましたし、肥料も気になってあげすぎていたようです。
しばらく基本に帰って様子を見ることにします。

前年の種から沢山芽が出たときよりも、今回の虹色スミレは少し気負いすぎた感があります。
植物も生き物ですから正直だなと感じています。(反省)
無事育つように頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター