リーガーズ・ベゴニアの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

モー 2009/11/09(月) 20:51:04
 昨年秋に購入した鉢植え(その時は底面給水でした)です。
今年の春に6号素焼き鉢に植え替えました。
ベランダの涼しいところで夏越しし、そろそろ咲くのかと
期待をしているのですが、いっこうに蕾がつきません。
11月になってから、室内の東向き窓際に置いてあります。
夜間にダウンライトの照明が当たる場所なので、
そのせいで蕾がつかないのでしょうか。
ひょっとして、シャコバサボテンのように、短日処理のようなことが
必要なのですか。
どなたかお教え下さればありがたいです。

ぽー 【関東】 2009/11/10(火) 02:58:19
こんにちは。エラチオールベゴニア(リーガースベゴニア)は夏越しが難しいですけど、無事にその関門を突破されたんですね。おめでとうございます。
さて、エラチオールベゴニアは自然状態でも蕾がつくこともありますが、長時間明るい場所では、蕾をつけるのは難しいかと思います。

生産者さんのHPですが↓そのへんが詳しく説明してあります。
(書き出しの部分と、下のほうに「日照時間と開花の関係」が出ています)
http://www.flower-toya.jp/info/200302.html
ここにあるように、5日〜10日程度の短日処理をやってみてください。
うまく蕾がつくといいですね。

モー 2009/11/10(火) 23:11:13
[[解決]]
ぽーさん、返信ありがとうございます。

早速生産者さんのHPを見てみましたが、知りたかったことが
実にわかりやすく説明してあり、助かりました。
短日処理が必要なのかしら、と自分で適当にやってみては
いたのですが、どうもそれでよかったようですね。
でも、自信が持てなかったことがきちんと説明されていたので、
納得がいきました。

よいサイトを教えていただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター