バラの寄せ植え鉢の扱い方

[園芸相談センター]の過去ログです

みけねこ 【東海】 2009/11/09(月) 17:28:35
園芸初心者です。
先日、友人からバラを寄せ植えにした鉢を頂きました。
直径25センチくらいの大き目の鉢に、4種類くらい(5種類あるかも)
ミニバラ(?)が植えてあるものです。
室内であまり日が当たらなくても良く育つよう改良された品種だそうですが、
バラの名前も種類もはっきりとわからない状況です。
質問ですが、
@バラはよく日が当たる方がいい、とよく聞きます。本当に室内で育てて良いのでしょうか・・・。
Aひとつの鉢にたくさんの品種が植えてあるのはそのままでもいいのか、1種類ずつに分けて植えなおした方がいいのか・・・?
B植えなおすなら、時期はいつごろがよいでしょうか?冬がいいと聞きましたが、1月とか、2月くらいでしょうか?
尚、小さいながら庭がありますので、地植えも可能ですが、希望としては鉢植えにしておきたいです。
Cこちらの掲示板を検索していると、バラについていろいろな病気の事、消毒の回数(週に一回?!)など
詳しく解説していただいていますが、このバラは一体どのように育てるのが正解なのか・・・全く手探り状態です。
後ほど写真をとって、画像掲示板の方にも書き込みますのでもし写真で品種のわかる方がいらっしゃったら
品種を教えていただけると大変ありがたいです。

ぶるこ 【甲信越】 2009/11/11(水) 15:53:36
みけねこさん、こんにちは。

出来ればバラですので屋外での管理が好ましいでしょう。
室内ですとどうしても光量が足りません。

寄せ植えの場合は
冬に落葉し休眠に入ったら根をいじれるので
1本ずつ植え替えてあげるのが良いでしょう。
お住まいの地域が東海ということですので
1月から2月あたりには休眠に入ると思います。
(屋内では暖かいので休眠しない場合があります。
屋内での管理の元に植替えを行ってください。)

消毒についてはだいたい黒点病予防や
アブラムシ・ハダニの予防になるかと思います。
使用方法はそれぞれの薬剤によって変わってきます。
それぞれのメーカーのHPや冊子などでも確認して下さい。

デブグマ 【東海】 2009/11/12(木) 13:11:36
ミニバラの品種にもよりますが冬場の凍結に耐えられない品種もあるようです。
私もピンクマリーナというミニバラを育てていますがポット苗の名札に
置き場所として凍結しない明るい室内と書かれていた様に思います。
あと真夏の直射も避けるようにともあったと思います。
お姫様みたいな、かよわい品種もあるのでご注意下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター