挿し木の鉢上げ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2009/11/09(月) 09:04:19
先月クレマチスのアーマンディという品種のつるをいただいたので、初めて挿し木に挑戦してみました。
現在1鉢だけ、鉢底から「もしかしたら根っこ?」というような細いものが出て来ました。

6月に他の品種のクレマチスを挿し木した時は、まだまだ暑いうちに鉢上げをしたのですが、10月に挿し木をしたとなると、鉢上げが早くても12月ということになってしまいます。

これから寒くなりますが、鉢上げした方がいいのか、そのまま春までおいた方がいいのか迷っています。

他のクレマチスとアーマンディの違う点は、アーマンディは常緑だということです。
今の置き場所は2階のベランダの屋根(半透明)がついているところです。

レスがつきにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

ダリア 【九州】 2009/11/09(月) 14:09:15
こんにちは。
アーマンディー「アップルブロッサム」を育てております。

10月に挿し木した苗・・・という事で、頻繁に水切れを起こすような事がないのでしたらそのまま様子を見ていて構わないと思います。
12月に鉢あげが可能か?との事ですが、他のクレマチスに比べると若干耐寒性に劣るようですが、霜が降りるような場所でなければ特に問題はないと判断しますが如何でしょう?(最近は12月も暖かいですし・・・)
アーマンディは生育がとても旺盛ですので、12月頃に根詰まりをおこしているようでしたら一〜二回り大きなポットに根を崩さずそのまま移した方が良いかもしれませんね。

あと、この品種はモンタナと同様に株が充実しないと花が咲きませんので2〜3年は花が見られないと思っていた方が良いです。
根気は必要ですが、数年後の春には見事に咲き誇ると思いますので、頑張って下さいね。

よっち 【関東】 2009/11/09(月) 16:03:41
[[解決]]
ダリアさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
常緑だから耐寒性があるのかと思っていましたが、逆だったのですね・・・

置いてある場所は暖かいところなので、耐寒には問題なさそうです。
用土は赤玉土(中粒)100%で毎朝1回だけの潅水ですが、今のところ乾燥はしません。

このまま根鉢が回るまで様子を見て、春までに根詰まりをおこすようなら(その可能性が大みたいですが)鉢増し・・・という方法でやってみます。

開花するまで辛抱強く育てます♪
ありがとうございました。

よっち 【関東】 2009/11/09(月) 16:07:41
解決チェックを入れてしまいましたが、赤玉土は中粒ではなく、小粒の間違いでした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター