生垣について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2009/11/03(火) 15:20:50
 今、カナメモチの生垣です。が、ところどころ、枯れてくるので、レッドロビンを植えて、補っています。でも、この木は、病気にかかりやすく、枯れやすいので、もう枯れてもほおっておこうと、思います。
 それで、別の木にしたいのですが、特に希望はありません。ただ、レイモンドヒノキという木が、住宅街の入り口に何本かあり、その説明文に「生垣に最適、萌芽が強く、刈り込みに強く、おすすめ」と書いてあるのです。木は、とてもきれいです。気にいっているのですが、どうでしょうか。ネットでも、調べましたら、お勧めと書かれてありました。
 イメージ的には、いいのですが、大きくなる感じがします。どんなものでしょうか。

カティア 【関東】 2009/11/07(土) 09:03:53
Y 様
レイモンドヒノキ→レイランドヒノキですね。
こちらの 園芸相談データベースで検索すると いろいろ出てきます。

あと ワンダーガーデン 花工房 さん
http://hanacobo.com/kaisetu/kc_goldrider.htm

レイランドヒノキは 種類によって5〜6mから 20m以上になるそうです。

2009/11/07(土) 16:42:10
 書き込んでくださってありがとうございます。花工房さんを教えてくださり、ありがとうございます。
 木自体は、とてもきれいで好きですが、普通の家の生垣には、ちょっと不向きなようですね。広大な庭でもなければ、後々困ることになりますね。あきらめるしかないでしょうね?
 では、何を?と、思ってもないのです。カナメモチの生垣は、すかすかになっています。植木屋さんは、マキをどうかと言われるのですが、家が洋風なのと、マキは好きじゃないのでこれもいやなのです。ので、全部枯れるまでに考えたらいいか〜などと思ったりしています。
 なぜか、好きになる木は、ばかでかくなるものばかりです。ゆりの木、レイランドヒノキ、けやきといい・・・結局、どうしたらいいのか分かりません。こんな、のんきな質問に付き合っていただきまして、本当にありがとうございます。

Sekizuka 2009/11/16(月) 08:56:36
レイランドヒノキのような洋風針葉樹をまとめてコニファーと呼ぶことがあります。
コニファーには生け垣に出来るものもありますよ。
検索してみてお好きなのを選んでみては如何?

↓とか。
http://www.ponnitai.com/utility/garden/conifer_garden03.shtml




#検索してたら「ドイツトーヒー」とか言うのを発見。トウヒ(唐檜)だろ。(^^;
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_konifa-_doitsuto-hi-_m/#niwaki_konifa-_doitsuto-hi-_m

2009/11/18(水) 22:01:41
 書き込みありがとうございます。ここも、100軒あまりの分譲地ですが、隣の街にも美しい町並みの高級住宅街があります。・・・で、どんな生垣があるかな〜と散歩をかねて見に行ったら、第1、レッドロビン 第2、ぷりぺット・・あとは、色々でした。コニファーも植えられていましたが、列植が多かったです。
 マキは1軒もありませんでした。・・・・それで、やはり何にしていいか分からなく、決めることができません。ここは、生垣にするという建築協定があり、フェンスのまま置いとくことはできないので、あ〜あ・・という感じです。

ドミノ倒し 【四国】 2009/11/18(水) 22:52:39
 ボケなんて如何でしょう? 棘がありますが12月〜3月にかけて花も見られますし病気もあまりなりませんからお勧めですよ?(アブラムシがついたりがん種が発生する程度)が薬剤系に弱いので予防薬を軽く噴霧しただけで薬害が出てしまう事もあるので注意が必要です。
 また、ボケは赤星病という病気になります。 これはビャクシン類が近くにあると発生し易くなるのでもしご近所に植えてあった場合は諦める事になるかも…
 参考になるのでしたらご検討の方をどうぞ

ますもと 2009/11/19(木) 14:28:44
1種類の木の生垣も宜しいですが(お茶の木はいかが)
数種類の木での寄せ垣もいいもんですよ
沈丁花、白丁花、くちなし、金柑、茶、等々を列植する
いろんな花は見れるし中には果実も収穫できますよ

2009/11/19(木) 22:36:03
 ビャクシン類とは、コニファーのことですか?1軒おいた左の家が、ゴールドクレスト?で、生垣をしています。うちにもぼけがあり、好きな花です。しかし、ぼけで生垣を作っているのは見たことがありません。もし、できるならきれいだろうな〜と思いますが、葉があまりないので、家の目隠しという要素はあまりありませんね?それと、落葉樹じゃなかったでしょうか。
 ビャクシン類があればできないのですね?

 

ドミノ倒し 【四国】 2009/11/20(金) 22:35:16
 コニファーの中にもビャクシン類のものがあります。 でも、既にボケを植えていて何も症状が無ければ大丈夫かと思います。
 ボケは細かい選定をしないと中々枝が密生しないので(盆栽の仕立て方みたいな感じで)もしかすると生垣に向いてないかも…それと落葉樹でしたね。 すみません自分のお勧めミスでした。
 他にお勧め出来るものはウバメガシしか…

ろけ 2009/11/21(土) 07:34:49
フェイジョアなんかいかがでしょうか?

ろけ 2009/11/21(土) 07:42:09
すみません。↑です。
具体的な説明なくてすみません。

補足で下記リンクから探してみてください。
他にも生垣に向く木を紹介してありますので御参考にどうぞ。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-ikegaki.htm

2009/11/21(土) 12:50:00
[[解決]]
 皆様、本当にありがとうございました。皆様のご助言を受けて考え、今度こそ、美しく上品な生垣を作りたいと思います。庭を本当に愛しているので、皆様の書き込みが、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター