バラとクレマチスの地植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しろごはん 【甲信越】 2009/10/30(金) 19:54:48
イングリッシュローズを地植えにしているのですが、花色や形の違うクレマチスと一緒に咲かせたいとおもっています。クレマチスはインテグリフォリアやビチセラ系などの新枝咲きです。
バラの近くにクレマチスを植える場合、どのくらい離すとよいでしょうか。また波板などでクレマチスを保護したほうがよいのでしょうか。
よく本で寄り添うように咲いていますがバラにクレマチスをからませるのは風通しが悪くバラによくなさそうですが大丈夫でしょうか。教えてください。おねがいします。

gardenfan 【近畿】 2009/10/30(金) 22:42:13
しろごはん様

クレマチスのことは良く知らないので間違っているかもしれませんが、
我家では、ツルバラのラグナ(濃ピンクで香りがあります)の横40センチ程度に、青のプレジデントというクレマチスを植えていますが、なんの問題もありません。自分で日光を求めてツルバラの上に駆け上がります。

ただ我家のツルバラは春の花が終わってから7月までにベーサルシュートに出来るだけ早く更新させていますのでそういうことから風通しも気にならないのかもしれません。
波板などで保護していませんが、地植えする場合はバラでも波板で肥料養分を近くのバラに取られないことや嫌地防止で波板を使われる方もいらっしゃいます。

すが 2009/11/02(月) 11:13:56
薔薇に養分を取られない、の逆でクレマチスに薔薇がやられると思った方が良いです。2,3年では分かりませんが、クレマチスの根の張りの凄さがわかっているので、絡まらないようにクレマチスを鉢ごと土に埋めたり、波板で土中を仕切るようにするのです。

ダリア 【九州】 2009/11/02(月) 20:57:20
こんばんは。
バラの傍にクレマチスを植える場合、基本は50cm離して50cmの植え穴を掘ります。
モンタナやアーマンディーなどの旧枝咲きで大きく繁るタイプのクレマチスだと、すが樣のおっしゃるようにバラに影響が出るかと思いますが、ビチセラ・ジャックマニー・インテグリフォリアなどの強剪定できる品種のクレマチスでしたらそう気になさる程の事もないと思います。
肥料や薬剤散布に関しましてはバラに準じます。(クレマチスはバラのおこぼれで十分です)

ちなみに我が家は数年後に引っ越し予定のため、花壇植えしてあるバラは鉢植えのまま埋めてあります。
(クレマチスは地植えのものは他に苗を量産しているので、使い捨てで・・・)
クレマチスはそのすぐ両脇にパテンス八重(旧枝咲き)1種、テキセンシス(新枝咲き)1種、株元保護にインテグリフォリア1種を地植えしてあります。
旧枝咲きの「ベル・オブ・ウォーキング」は剪定上、手入れが大変で失敗感がありますが(苦笑)、新枝咲きの2種は花が終わる度に株元で切るだけですので楽で良いです。
バラはフロリバンダの「ほのか」ですが、バラ・クレマチスともに特に問題はおこっていません。

しろごはん 2009/11/03(火) 22:20:15
[[解決]]
みなさん教えていただきありがとうございます。
確かにクレマチスは良く根を張るようなので念のため波板で仕切ってみます。大事なバラが大変なことにならないようによく考えてレイアウトしてみます。
みなさんのようなバラとクレマチスのすてきなガーデンを目指して頑張ります!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター