もみじとヒマラヤスギの根元に穴が助けてください

[園芸相談センター]の過去ログです

浪速っ子 【近畿】 2009/10/29(木) 13:40:58
こんにちは。

どちらも樹齢30年ほど、高さ4メートルほどの庭木なんですが先日根元付近に直径3センチほどの虫食い穴のようなものを発見しました。中に虫がいるのかどうかは確認できないのですが、一応殺虫剤をまいてからティッシュペーパーを丸めて入り口を閉じてある状態です。
ヒマラヤスギのほうが空洞が大きいようで手で押すとぐらついています。今のところどちらも葉っぱは元気です。

まったくの素人なのでどうすればいいのか分かりません。
何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/10/29(木) 19:25:45
 こんばんわ。 
 鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)の被害でしょう。
 駆除は、スミチオンの原液を、小さく丸めた脱脂綿に浸み込ませ、それを穴に詰め込み、ガムテープで幹(枝?)を巻いておけば、中の虫は死にます。

レグルス 2009/10/30(金) 14:49:38
直径3cmとなると、カミキリ虫が羽化して脱出した痕だと思います。
他にも幼虫が残っているかも知れませんから、こちらの過去ログを参考に探しておいた方がよろしいと思います。
(過去ログ検索:テッポウムシ)
それと、ぐらつく程被害に遭ったヒマラヤスギは、風などで倒木被害がでないように、しっかりと支柱をしなければなりません。
枯死するかどうかは、運次第だと思います。

ぷ〜よん 2009/11/01(日) 15:02:43
3cm!ですか・・・
お二方の腰を折るような話をして申し訳ないですが(^^;、
カミキリムシにしては巨大ではありませんか?
日本最大級のシロスジカミキリでもせいぜい1.5〜2cm、
カエデ類につきやすいゴマダラカミキリだと1〜1.5cm程度だと思います。
中に「空洞」があるとのことなので枯れ込みから来ていることも考えられます。
本当に「虫食い穴(虫の脱出口)」なのかまずご検討した上で再度書き込みされてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター