ローズマリーの剪定部分について

[園芸相談センター]の過去ログです

ロズマリー 【東海】 2009/10/29(木) 11:03:49
ローズマリーの鉢植えが3年ほど経ち、下部分が木質化し、枝が全く生えておらず、上の部分にだけたくさん枝分かれして、見た目不恰好です。木質化した下部分(地上から15センチ位)を剪定すると、枝分かれしていないだけに、全く枝が出なくなるでしょうか?他に挿し木で増やしてはいますが、この木の処分は忍びなくて・・・。

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/30(金) 17:21:50
ローズマリーさん、こんばんは。
どうしても剪定・整枝を行わないと
下の方は葉がなくなってしまいます。
木質化するのはローズマリーが低木と樹木なので
当然のことなのですが。。
不恰好ということで、上部の枝を整えてあげると良いのでは?と。
流石に葉の無い箇所を大胆に切ってしまうと枯れてしまう可能性もありますし。

因みに、ローズマリーは立性でしょうか?
匍匐性でしょうか?
また、容器栽培と言うことで
植替えはされていますか?
植替えは2年ごとには行った方が無難です。

ロズマリー 【東海】 2009/11/03(火) 14:44:51
立性です。大き目の鉢植えなので、植え替えはしていません。庭が狭く、他に鉢を置けないので、根を整理してまた同じ鉢に植えてもいいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/11/03(火) 15:08:05
立性は少し気難しく
いきなり大胆に切ってしまうと
なかなか新しい芽は出てこないように感じます。
少しずつ形を整えるようにして下さい。

同じ鉢に植え替えることには
特に問題は無いでしょう。
特に大きい鉢であれば鉢増しは困難になってくるものですし。
大切なのは、古い根を整理して新しい用土を入れることです。
新しく根を伸ばせる場所が出来れば
上部もまたよく生育していきます。
植替えの際は根鉢全体の3分の1程度土を落とすようにして下さい。
あまり根をいじると機嫌を損なう場合もありますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター