マスカットの実生

[園芸相談センター]の過去ログです

2009/10/29(木) 08:17:13
マスカットの実生についてお尋ねします。
当地は北海道。庭に植え付けても育つでしょうか。
その他、マスカットの実生についてアドバイスください。

花梨 【関東】 2009/10/29(木) 18:17:52
実生ということは食べたマスカットの実からとったタネからの栽培
ということでしょうか?それとも苗を買ってきたのでしょうか?

マスカットは品種改良されていますので、食べたものと同じく美味しい
実がなる確率は非常に低いです。

もし収穫まで考えておられるのでしたら、マスカットの苗を購入して
栽培された方がいいでしょう。

ただマスカットは温暖な地域での栽培は適していますが、北海道だと
どうでしょうか。今から庭に植え付けてしまうと冬の間に枯れてしまう
ような気もします。

デブグマ 【関東】 2009/10/30(金) 13:17:18
ナイアガラの実生を鉢植えにして10年くらいになります。
実が採れることは期待しないおもしろ半分の栽培です。
今までに2回ほど花が付きましたが結実したことは未だありません。
北海道に比べれば暖かいでしょうが、ここ青梅市での2月頃の最低気温
は−7℃程度ですが枯れません。実生で原種に近くなりよりワイルドな
強靱さを持ったのかも。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/10/30(金) 21:40:26
ぶどうマスカットオブアレキサンドリアを食べた際の種子を播いてみたいということでしょうか。
ぶどうマスカットオブアレキサンドリアは、ぶどうの中でも特に雨に弱く、病気にかかりやすいので、国内では雨のかからない温室で育てられています。
種子は、親とは遺伝的に別のものですが、雨に強いものが出ることは期待できないと思います。
ナイアガラそのものなら、北海道の庭で育つと思います。その実生も可能性が強いと思います。
果樹作りをはじめようとするのでしたら、図書館で借りてでも参考図書をごらんになるのが早道です。

2009/10/31(土) 10:20:26
[[解決]]
みなさん、アドバイスありがとうございます。
品種はナイアガラでした。
試しに、庭と鉢植えの両方でチャレンジしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター