つるバラの誘引

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/10/28(水) 15:29:58
10号の鉢植えのアンジェラを2m×4mのフェンスに誘引しています。
本来でしたらまっすぐ上に伸ばして仮止めし、時期が来たら誘引して止めて行くものだそうですが、何せ2m以上に伸びるものなのでやむを得ず理想の光景に誘引しながら止めて行っています。

なるべく2mのてっぺん以上にはいかないように切るか横に伸ばしています。

考えてみると昨冬は枝をおろして石灰黄合剤を散布しました。
そのためかあまり虫の被害には合いませんでした。

でも後が大変でそこらじゅうが黄色くなってしまいあとが大変だったので、今年は面倒でも刷毛で塗ってみるつもりです。

このままの形で消毒をしたりしながら来春の花を期待するのは無理なことなのでしょうか?

昨年咲いた古い枝はすでに根元近くで切ってあり、今は3本の太い枝から伸びた枝を伸ばしています。

今うどんこ病がほんの少し発生しており、アタックALワンとベニカX スプレーで対処できています。

バラを育てて3回目の花を夢見ています。
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2009/10/29(木) 06:27:32
 こんにちは。

 数年前ですが、枝をラティスに留めたまま塗ったことがあります。
 結果、ラティスが白くなってしまいました。
 木製だったのでさほど目立ちませんでしたが。
 バラのほうも丁寧にやったつもりでしたが、裏側を塗り残してしまいました。目にはねて危ないこともありました。高いところに塗る時は袖口のほうに垂れてきて気を使いました。

 また、とめたままの状態で春を迎えると、誘引しなおした時と比べて少し花の時期が早くなります。一週間弱くらいです。

 アタックワンとベニカXは、両方とも同じ殺菌剤が入っています。
 この2本を交互に使用しても、同じ殺菌剤を使っていることになってしまいます。
 できれば来年は片方を別のものに替えてみてください。
 そのときに、園芸店に行って、有効成分にミクロブタニルと書いていないものを選んでみてください。

ミュー 2009/10/29(木) 08:25:36
[[解決]]
R・ひろき さんありがとうございます。
やはり難しいようですね。
でも丁寧に止めてしまっているので悩むところです。
まっすぐに上に伸ばしておくというのはそういう理由もあるのですね。

フェンスはプラスチックのようなものでできたグリーンの、上がアーチ形になっていて立て横に柵のあるも平面のものです。

それと殺菌剤のアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター