カビがみかんの木を枯らしてしまうことはありますか

[園芸相談センター]の過去ログです

フェアリ− 【関東】 2009/10/28(水) 12:32:55
最近、みかんの木の下に白いカビのようなものが出来ました。自分としては、カビだと思うんですがよく分かりません。この白いカビのような物が出来始めてからみかんの木は弱り、枝が簡単に折れ、葉っぱも少ししか残っていません。以前沢山なっていたみかんは、今ごくわずかしかなっていません。日当たりはいいし、水もしっかりあげているのですが・・・何が起こっているのか教えてください

どんこ 2009/10/28(水) 14:05:01
白紋羽病 が疑われますね。
ネットで検索してみて、ご自分のみかんと比べてみてください。

横からすみません。 【近畿】 2009/10/28(水) 15:06:46
私の、鉢植えレモンの土にも白いカビのようなものが生えている事に今日気付きました。同じ病気ですか?植え替えた方がいいでしょうか?
横からごめんなさい。

【関東】 2009/10/30(金) 10:13:00
どんこさん言われる様に白紋羽病の疑いが濃いと思いますよ。

仮に白紋羽病とした場合の話ですが・・。
地上部に症状が現れた時にはかなり重症で、枯れるのを待つだけ・・と言う情報が多い様です。
地植えでしょうか?
いずれにしろ土壌が汚染されていますので、栽培土壌の殺菌が必要となります。

鉢植えで症状が軽ければ倍土を全て処分(隔離する事)して、根を洗浄し消毒、新たな鉢に新たな倍土で植え直し、植え直し初年度には結実を諦めて時々白紋羽病の防除にそれ用の農薬を土壌潅注すれば助かる可能性も有ります。
実際にその方法で救出した経験が有りますので、どうしても救出したければお試しを。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター