茎が徒長して曲がっているビオラの移植について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

牡丹好き 【関東】 2009/10/27(火) 19:34:06
一ヶ月ほど前に種まきしたビオラなのですが、地上部際から双葉の下までが中ほどで折れ曲がってしまっています(地面に対しL字型です)。
そこで、もっと大きいセルトレイへ植え替えるときに、その曲がった部分まで埋めて、何とかまっすぐにさせてしまおうかと考えているのですが、大丈夫でしょうか。
また、こういう苗は、無事に育つものでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2009/10/28(水) 15:01:02
こんにちは、牡丹好きさん。埼玉県在住のゆえです。


パンジー・ビオラは、深植えしても大丈夫な植物ですので、
双葉の下の茎を、全部、土の中に埋めてしまっても大丈夫ですよ。

私も、種蒔き初心者だった頃、よく、徒長させてしまい、
牡丹好きさんと同じような状態に何度もなりました。

しかし、前に申し上げた方法で、ポットを徐々に大きくしながら育てて、
春には、沢山の花をつけてくれましたよ。

ですから、安心して、移植してくださいね。

牡丹好きさんも、春が楽しみですね〜。おおらかな気持ちで頑張ってくださいね!

牡丹好き 【関東】 2009/10/28(水) 22:45:48
[[解決]]
ゆえさん、アドバイスありがとうございます。
深植え大丈夫とのこと、安心しました。
早速植えようと思います。
レスをいただけるまでは、折角の苗をあんなにしてしまい、とても憂鬱でしたが、今では春がとても楽しみです。
どうもありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター