ラティスにツルバラを。

[園芸相談センター]の過去ログです

ホリ 【関東】 2009/10/19(月) 23:11:10
はじめまして。
庭の南側(隣の庭に面しています。)のラティスにピエールをはわしていますが、格子の隙間から枝がお隣のほうに伸びてしまい(お日様のほうに向かっっていく)、我が家のほうにはあまりお花がつきません。
お隣の方は大変喜んでいますが・・・。
すだれを使って枝を向かわせないようにしていましたが、見た目がよくありませんでした。
何か良い方法がありましたら参考にさせていただきたいのでご意見があればよろしくお願いします。

ケン 【関東】 2009/10/20(火) 00:34:42
お隣の方とオウチを交換してもらうという手は
どうでしょうか

ミルテ 2009/10/20(火) 13:29:52
こんにちは。
植物が光の方向に伸び花を咲かせるのは、習性と申しますか、もう仕方のないことだと思います。庭の南端にあるフェンスに植える限り、どんな花でも皆、お隣さんの方を向いて咲いてしまうんじゃないかと。
ご自分も花を見て楽しみたいと思ったら、そのフェンスごとぐぐっと家の方に持ってきて立て直すか、自分も南側に回って鑑賞できるぐらいのところに、新たに構造物(アーチ、オベリスクなど)を立てられるしかないんじゃないかと。

南庭の、意外と見落としがちなデメリットですよね。南から見てくれるのがお隣さんだけじゃなくて、広く外から人に見て貰えるようだと、(たとえ自分は見れなくても)咲いた花が家の飾りになってくれて素敵なんですけどね。

hcm 【関東】 2009/10/20(火) 15:50:08

南というより明るい方へ。 我が家の北側の道路沿いに並べた鉢の花は、皆道路、すなわち北側を綺麗に向いて咲きます。南を家で塞がれているので、北の空の抜けた明るい方へ向くみたいです。
そう考えると、南側も壁になってしまうと、意外に北を向いたりします。
我が家も真南に庭、玄関、道路があり、道を通る方から大体のものは綺麗に見えるのですが、リビングからも眺めたいと思い、一箇所壁泉のようなウオールを作り、その前に背丈の低い薔薇といろんな花を植えていますが、リビング、すなわち北に顔を向けて咲きます。
隣家との境を塞ぐのは無理でしょうが、参考までに。

ホリ 2009/10/21(水) 22:55:12
[[解決]]
皆様、ご回答ありがとうございました。
我が家の庭は猫の額ほど。
今のままでやはりスダレで枝をお隣にいかないように止める方法しかないと思われます。

ミルテ 2009/10/22(木) 11:01:02
解決後ですが。
つるバラを楽しむ方法が他にないというわけではないですよ。ただ、今の場所ではなく、建物に添わせるという方法ですが。我が家では実践してはいませんが、狭い庭では特に有効な方法かと思われます。ピエールは垂直によく伸び、下を向いて咲く品種のようですし。村田晴夫さんの本(つるバラの庭)など、ご参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター