ソメイヨシノを6月に切る

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒノモト 【東北】 2009/10/19(月) 15:06:37
購入して11年経つソメイヨシノで、高さは二階建ての家より少し大きいくらいです。
あまり花はつけませんが樹形がきれいな円錐形でとても気に入っています。
お花見ができるように下枝を横方向に伸ばして育ててきました。
しかし駐車スペースへ伸びてきたために、強制的に枝を切られることになってしまいました…

家族が、知り合いの庭師から「6月に切るとよい」と言われたそうなのですが、
普通は休眠期に切るものなのではないでしょうか。
活動期に切ったら桜だって痛いでしょうに、と反論しましたが、
なにぶんこちらは素人、向こうは職人の言い分ですから、どうにも分が悪いのです。
6月に切って、本当に大丈夫なものなのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2009/10/19(月) 18:17:44

邪魔な枝ならいつ切っても良い。・・・・花実目的・美観整姿目的・老木の若返り目的でない為。
問題は、切った後の始末が問題です。切り口の始末が悪いと切り口から腐ってくる。サクラは腐りやすい樹木である。
枝の太さが手で握れる太さ以下(細い)なら一回程度。それ以上太ければ、半永久的に毎年1-2回防腐剤を塗る。(コールタールとか耐水グリースなど粘着性のあるものが良い。ペンキはすぐにはげる・ペンキに亀裂ができる。)
半永久的とは、切った枝及びその筋に2-3年続けて、新枝が元気良く生えるのを確認するまで。
新芽が弱い・皮がはげ落ちる・キノコが生える →朽木して、腐敗倒木落枝する。・・・危ない。
元気良く新梢が生えていれば、茎の中に皮付きの新枝ができているので、古い幹枝(元の幹枝)が腐っても、折れることは無い。・・・・2重構造枝。

又切るときに、枝の重みで、枝幹を裂かない。綺麗に切る。・・・2度斬り・3度斬りが面倒でも良いかも。

斬る時期に関しては、それぞれ流派考え方がある。
6月剪定は、盆栽派。芽先飛ばし派・・・花が良く映える・見栄えがよくなる。
私なら花後すぐとか若葉が萌えだす頃に斬る。・・・これから来年の花芽ができる。
一般的には、早春(これから樹木が活動する)か11月頃(落ち葉拾いがらく)かもね。・・・・花芽の区別が必要。

とこのようなイメージで私は理解しています。


ingilart 2009/10/19(月) 20:14:50
樹木の剪定には目的により(樹木への配慮と、作業者の都合の目的)色々と言われております。しかし、此処でのお尋ねからすれば樹木に良かれとの答えが必要と思われます。
今回の桜樹からすれば、丁度6月は成長期の真ん中にあたります。(成長期は5〜7月)此れより致しますと、枝を切った際に樹液の噴出も一番多く、樹に与えるダメージが大きな時期と言えます。的確に言えば大きな枝を切るのはもっての外の季節と言えます。質問者は切る枝の太さに言及されておいでませんが、鉛筆より細い枝であれば季節を問わず良いかと思います。

枝の剪定時期と致しまして、落葉樹である桜は落葉時に剪定するのが一番妥当な時期と言えますが、その中でも2〜3月が一番良い剪定時機と言えるでしょう。但し、徒長枝に於いては7〜8月が剪定時期と言われております。

 桜は腐朽菌によります幹切り口からの腐れ込みが起こり易い樹ですので、切る時期を考慮される事は勿論ですが、枝を切る位置も重要な要素となります。[日本花の会]の管理情報を検索下さい。枝を切る位置に付きましての解説があります。
また、枝切断面の腐れ込み防止と傷口の癒合促進を早める為に、トップジンMペーストやカルスメート等を塗布し、大きな切り口にはアルミ箔(調理用で良い)を貼って下さい。

くれぐれも6月には剪定を行わないで下さい。

ヒノモト 2009/10/26(月) 09:10:16
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
庭師によっても意見が違うとのこと、参考になりました。
切られてしまいそうな枝は成人女性の上腕部程度の太さがあります。

東北北部ですので、2〜3月には積雪がひどく選定は困難です。
花の見ごろはGWですので、考え方・やり方によっては大丈夫なのかもしれませんね…
その庭師と直接話をする機会があればいいのですが…
私としては6月選定には反対ですので、がんばってみます。

ヒノモト 【東北】 2010/07/01(木) 10:35:27
[[解決]]
結果報告です。

昨年末に、りんご農家を営んでいる親戚がふらりとやってきて選定してくれました。
件の横枝も、ロープをかけて矯正の方向へ。
どうにか強制切断はまぬがれました。

※その際に、
 「もっと思い切って混み合った枝を切らなきゃ咲かないよ。俺ならあの真ん中のヤツ(主幹)を切るけどなあ」
 とアドバイスももらいました。
 果樹園業なので、背を低く横に広く、が基本みたいです。
 やはり人によって見方が違いますね。

そのおかげか、今年は今までになく多くの花をつけ、良い花見ができました。

やはり切らずに済ます方向で話し合ってみたいと思います。
ご助言ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター