ビオラの芽が折れてしまいます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

牡丹好き 【関東】 2009/10/18(日) 11:01:01
半月ほど前にビオラの種まきをし、発芽したはいいのですが、徒長したのか、2-3cmほどひょろっと伸びた芽が途中で折れて曲がっています。
中には、折れたところが茶色に変色してしまっているものもあり、困っています。どうしたらよいでしょうか?
(セルトレイに湿らせた種まき倍土をいれ、発芽するまでは日陰、双葉が発芽後は日向においています。水やりは、土を乾かさないようにスプレーで湿らせています)
また、同じようにしないためにはどうしたらよいでしょうか。
どうかアドバイスお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/18(日) 16:24:20
こんにちは。
発芽後も土が湿っている状態ですと徒長してしまいますし
気温が高いと病気も発生してしまいます。
発芽したら土が乾くまで待ってから水を与えてください。

mao 【関東】 2009/10/18(日) 22:17:58
ぶるこさんの後で恐縮ですが……

ボタン好きさん。
>水やりは、土を乾かさないようにスプレーで湿らせています
気になったのですが、発芽した後にこれでは、徒長するのも無理ないと思います。
表面しか濡れず、底面まで水分が届かないのではないですか?
普通根は下に伸びていくのですから、生長に合わせたプランが必要だと感じました。

ぶるこさんのおっしゃるとおり乾いてから水遣りするか、底面給水式に切り替えると良いと思います。

牡丹好き 2009/10/19(月) 12:17:00
[[解決]]
ぶるこさん、maoさん、どうもありがとうございます。
なるほど、水が原因でしたか・・・。
トレイは複数あるので、乾いてから水をやるのと、底にトレイを敷くのと、両方試してみます。
本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター