悪い土

[園芸相談センター]の過去ログです

テツママ 2009/10/17(土) 12:53:45
園芸用の土を購入しました。開封してみたら、ただ土でした。このままでは、なにも植えられません。どうしたらよいでしょうか?

mao 【関東】 2009/10/17(土) 13:58:32
>このままでは、なにも植えられません。
何を基準にそうおっしゃるのか全く不明ですね。
どんな改良用土でもやはり「土」です。
色、形、植えられないと思う根拠をお示し下さい。
そうでなければレスのしようがないと思います。

よくない土の根拠としては、軽すぎるor重過ぎる、水が通らないor通り過ぎる、すぐに乾くorなかなか乾かない。
ざっと考えただけで、土のトラブルはこれだけ見つかりますが?

小田部 【東北】 2009/10/17(土) 14:34:13
恐らく重すぎて水捌けの悪そうな土なんだろうと思います。
俺も以前に近くのホームセンターで、安さに惹かれて買った土がそんな感じでした。
その時は、軽すぎる土(水捌けが良すぎる土)を買って来てブレンドして使いましたよ。
水捌けの善し悪しは、ほぼ土の重さに比例しますので、何軒かの店を回って見て培養土の袋を持った時に一番軽く感じた土をブレンドすれば使えるような土になると思います。

テツママ 2009/10/18(日) 13:25:51
[[解決]]
ここ数年の経験から、袋を開封した瞬間、なんの配合もない、だだの何処にでもある水はけの悪そうな、水を含むと固まってしまう、そんな様うな土にショックで・・・でもアドバイスありがとうございました。試してみたと思います。 

mao 2009/10/18(日) 15:46:39
すみません解決済みですが、何にも建設的な意見をしないままで締めるのもアレなので。

何年か放置した培養土はわたしもよく使います。
すっかり忘れてた〜と慌てて使うのですが。
その土はもう、ある種の再生用土と諦めて、腐葉土か砂の代わりにでもするとして、基本配合は腐葉土3:赤玉土五:古い土2くらいです。
赤玉は植栽プランに応じて、鹿沼やバーミキュライトに代えられます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター