黄梅の葉が一部黄ばんできました

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/10/17(土) 10:24:11
挿し木でついて1mほどになり昨年は見事に花を咲かせてくれた黄梅ですが、このところ一部の葉が黄ばんできています。
昨年はどうだったか忘れてしまいましたが、

@今はそのような時期なのでしょうか?
A元気な枝の剪定した場所からはまた元気な葉がでてきていますが、今の時期に伸びた枝を剪定するのはよくないでしょうか?
B肥料はたまに有機多木液肥をやっています。

日当たりはかなり良い場所に植えていますが、根の部分から塀の高さぐらいまではあまり日があたりません。
そのため塀の高さまでの枝の部分はすべて除去してしまっています。

それと植えつけは大きなプラスチックの鉢が土に埋めて植えてある梅の木の外側の塀との25pほどのわずかな隙間に植えています。
(他にないので)

春にまた沢山の花を咲かせるには今の時期どのような管理がよいでしょうか?

2009/10/19(月) 00:18:53
>@今はそのような時期なのでしょうか?
そのような時期です。

>A元気な枝の剪定した場所からはまた元気な葉がでてきていますが、今の時期に伸びた枝を剪定するのはよくないでしょうか?
ちょっと早い気がします。せめて晩秋に。

>B肥料はたまに有機多木液肥をやっています。
これも質問ですか?

>春にまた沢山の花を咲かせるには今の時期どのような管理がよいでしょうか?
花芽を切り落とさないことです。

ミュー 【関東】 2009/10/19(月) 09:37:10
Aさんありがとうございます。

あまり伸ばすと車庫からの見通しが悪くなるため伸びては切ってまたその節目から枝分かれして伸びています。
上に伸びる枝と下にしだれるよう伸びる枝で収拾がつかなくなりそうなのでなるべく花が密集するようにと考えて切ってきました。

でも今後は花芽を落とさないようなるべく切らないようにしようと思いますが。

この木の樹高どのくらいまで伸びるものなのでしょうか?
上のほうからかなりしだれて咲いているのを見かけたことがありますが
そのように仕立てるのが憧れですが、家の事情でせいぜい塀の高さから
60センチほどの高さまでが限度なのです。

それ以上になってもやはりまだ切らずに晩秋を待ったほうがよいですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター