月桂樹だと思うのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ボム 【近畿】 2009/10/16(金) 13:58:05
二年前にホームセンターで、ハーブコーナーに置いてあった名札無しの30cm位の月桂樹の苗木を購入しました。一応店員さんにも確認をとり、月桂樹との事で購入したのですが…葉に特有の香りは無く、最近不安です。
今は鉢植えで120cm程に成長しましたが、やはり葉に芳香はなく花もまだ付けた事がないので、確認できません。

葉に芳香のない月桂樹なんて、あるのでしょうか?

もしくは、違う樹木なのでしょうか?

日当たりは抜群な場所に植えていて、すくすく成長中です。

月桂樹に似た樹木、芳香のない品種など…ありますか?
宜しくお願い致します。

ミルテ 2009/10/16(金) 15:43:54
こんにちは。

葉をこすって香りがなくても、途中でちぎってみたら香りは確認できませんか?それで確認できれば月桂樹でしょうが、できなくても、だから月桂樹じゃないとまでは言い切れないと思います。何本か育てたことがありますが、結構個体差があったように思いますよ。

ただ、香りがあるかどうか分からないぐらい少ないのでは、それがたとえ月桂樹だったとしても残念ながらスパイスとして利用する価値はないかも。観葉と割り切って育てられた方がいいかもしれません。
ハーブは香りが大事ですから、私だったら香りの素晴らしい個体に偶然出会えたら少々高くても「買い」なのですが、いくら安くてもその反対は...。残念ながら香りの薄い個体は、育てていくうちに香りが強くなってくるようなこともなかったように思います。

ボム 【近畿】 2009/10/16(金) 17:41:36
[[解決]]
今、ちぎって嗅いでみたら…微かに香りがしました!!
しかし…おっしゃる通り、こんなに香りが少ない様では、スパイスにするのは難しいかも…(T_T)

しかし、樹木はとっても元気なので…観葉植物と割りきり育てます。

ありがとうございました(^O^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター