匂い桜、外で冬越しできるでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆずゆか 【近畿】 2009/10/16(金) 12:55:51
木だから冬越しは外でOKと勝手に思い込み、冬管理は室内でと知らず70センチの大きい匂い桜を購入してしまいました。15号ぐらいの木製の鉢が空いていたので、それに植えてしまって非常に重たいです。冬管理の条件を満たす場所は2Fになりどうしょうか迷っています。こちらは大阪の町で山手と違い比較的暖かい所です。夜、氷点下になることはほとんど有りません。このような条件で普通に春に芽吹く木と同じように、外で冬越しさせることは出来ないのでしょうか?教えて下さい。

ぴこ 【関東】 2009/10/16(金) 13:18:10
こんにちは。私は小さい鉢ですが、外で冬越しし3年目を迎えています。

年々大きくなり花もつきます。しかし、やはり室内で冬越ししたものに比べてかなり見栄えは劣るのではないでしょうか。

冬になるとかなり紅葉して落葉してしまいます。その後元気に新芽が出ますが、当初購入したときに比べると、枝数のわりに下の方の葉がどうしても少なくさみしい感じになります。

詳しくはわかりませんが、室内で日当たりが確保できるなら、冬は室内がよいと思います。あるいはせめて夜は室内に入れるなど、防寒に気を使い丁寧に育てた方が良いと思います。きっと、外で育てて毎年見事な花をさかせるのはそれなりに難しいのではないでしょうか。

(私の経験の範囲です。上手に外で育てている方もあるかもしれません。どうぞ、ご参考まで。)

ぴこ 2009/10/16(金) 23:13:36
追記します。我が家もゆずゆかさんのお宅とほぼ同様の気候で、霜柱がおりることもほとんどない地域です。「また、調べたところ、やはり10度以上で育てる木とあり、5度になると落葉してしまうそうです。

私もかわいいので、1シーズンの間だけでもと思わず買ってしまいました。その後、外で冬越ししても枯れはしません。我が家のは小さいので、枝ぶりが悪くてもかわいい花をベランダで楽しんでいます。

でも、大きな鉢で葉がすっかり落ちるとやはり見栄えがしないと思います。(剪定方法を知っていて、もっと育てるのが上手な方でしたら、違う考えもあるかもしれません。)

ただ挿し木ができるので、葉がおちるのは覚悟で外で育て、翌年に室内用の小さい鉢を増やしたりして楽しむこともできます。

なるべく、葉が落ちないように育ててあげてくださいね。

ゆずゆか 2009/10/17(土) 11:45:25
[[解決]]
ぴこさん、外で冬越し出来ている情報を頂きありがとうございました。ご近所でも外で植わっているのを見たこともなく、強引に外で冬越しさせて枯らしてしまうのも悲しく、育て方を調べてみると室内が当然で正月まで花が咲くとなっているので、この重たい大きな鉢をどうしょうか迷っていました。ぴこさんの前例を教えてもらい可哀そうだけど、我が家の中でよく日の当たる1等地で冬を越してもらいます。体力を貯えるように切り戻しをして春の芽吹きを待つことにします。

ぴこ 2009/10/30(金) 15:32:05
ゆずゆかさん
まだご覧になっているでしょうか。気付いたこと追記いたします。

外で育てている我が家のにおい桜は、今緑色の固いつぼみが沢山ついています。開花は初冬になるでしょうが、そのころに下の葉は落葉してしまいますので、毎年貧弱な感じがしていたんだな〜と思い出しました。
(あとからで、すみません。)

ゆずゆかさんのお宅は、購入したてということで、今年は開花が済んでの落葉となりますが、来年は自然に育てると初冬の開花となり、落葉と重なるかもしれません。我が家は葉のある鉢と並べてごまかしていますが、ゆずゆかさんのにおい桜の大きさだと、やはりさびしくなりそうですね。

なんとなく育てていましたが、来年は我が家のにおい桜でもこの育て方を試してみようと思っています。

ゆずゆか 2009/10/31(土) 16:28:17
ぴこさん気にかけていただいてうれしく思います・ありがとうございます。

匂い桜の現状お話をさせていただきます。9月初めに蕾いっぱい付いたものを購入し満開になるのを楽しみにしていました。結論は3分1ぐらいが咲かず葉も茶色くなりすべて落ちてしまいました。その間、水やりを少なくしたり、様子を見て多くしたりして自分なりに工夫をしてみました、病気なのかなぁとも思いました。その中、新芽がいっぱい出てきました。元気に生きようとしているだと思い、枝を半分ぐらい刈り込んであげました。本当はもう少し寒くなってから咲く花を、ハウスで調整され、もう咲こうとした所、出荷され(母の日のカーネーションや敬老の日のキキョウのごとく)9月初めといえばまだ夏、環境の変化についていけなかったのでは?というのが素人園芸の私の診断です。

初めから失敗をしてしまい、かわいそうな匂い桜なのですが、今年の冬はビニールをかぶせたり、地面の冷えが直接来ないように工夫をして、春の芽吹きを待ちます。元気で冬越し出来たら、ぴこさんのアドバイスを参考に、来年お正月は匂い桜で(正確には再来年ですね!鬼がひっくり返るような話です。)・・・と楽しみに育てます。ありがとうございました。

ゆずゆか 2009/10/31(土) 17:47:45
今、再度育て方を調べていたら、

  育て方の難易度高い!
  購入した時点が最高峰で後は下るだけ!
 
と出てきました。ガ〜ン!がんばります。
3年も育ててるぴこさんすごい!

ぴこ 2009/10/31(土) 22:55:55
こんばんは。見ていただけてよかったです。

確かに、我が家も購入したときが一番綺麗でした。つぼみが沢山とは書きましたが、年々花数は減っています。緑のつぼみの塊は枝先ごとにつきますが、その塊が成長して開いた時の1塊あたりの花数は前年より少ないのです。常緑のものを落葉させたのですから、仕方ないのでしょう。(毎年1回り大きな鉢に植え替える以外は、手をかけていないためもあるかとは思います。)

育てていて剪定も難しいなと感じます。新芽がかなり勢い良く出るのですが、どうしても勢いのある枝とそうでない枝が毎年はっきり分かれて枝ぶりが崩れてしまってます。(^_^;)刈り込んで多分正解かと思います。

別の方のブログでは、年々大きく見事になるので楽しみとありました。(冬越しは室内だとは思いますが。)きっと条件が合って上手に丹精すれば、日本の家庭でもすくすく育つのでしょうね。

簡単に枯れたりはしない頑張り屋です。お互いに大事にして楽しみながら育てましょう。 

ゆずゆか 2009/11/01(日) 13:38:00
せっかく新芽いっぱいでているので、2Fの太陽の良く当る出窓に持って上がろうかと思いましたが、良く考えると、我が家の窓すべて、ブロンズが入っていて観葉植物やカーテン越しの植物ならOKですが、におい桜には採光が弱いと思われ、やはり外で冬越ししかなさそうです。今まで快適な温室でぬくぬく育っていたのに、厳しい現実の北風にさらされ辛い思いをさせるけど、それを乗り越えて初めて我が家の一員です。なんとなく乗り越えてくれそうな予感はあります。ぴこさんにはこんなに心配していただいて、来春”新芽がでたよ”とお知らせできればいいのですが・・・・ありがとうございました。

ゆずゆか 2009/11/02(月) 21:55:27
ぴこさん、解決済んでいるのにしつこくなってすみません。

わたしの気持は、外で冬越しと決めていたのですが、ぴこさんとのやり取りしているうちに、におい桜の元気な新芽が気になり前を通るたび立ち止まりじーと見てしまいます。、新芽も寒さで、弱ってきつつあり、今なら助けられる・・・でも、置き場所が・・・1ヶ所だけ日の良く当たる透明ガラスの窓があることを自分はわかっているくせに!・・・でもそこはこのままでは置けないし!・・・模様替えすれば・・・めんどくさい・・・でも、におい桜かわいそう・・・と一人押し問答です。今朝目が覚めて模様替えしました。根を壊さず増し鉢で植えていたので、そのままスポット抜いて植えかえたので、株自体のダメージも少ないと思います。日の良く当たる暖かい窓越しに置いたとたん、寒波でこの寒さです。今日は、いいことをしていい1日だった!といい気持ちです。後は難易度の高いにおい桜さんが谷底から這い上がってくれるのをまつだけです。

ぴこさんのおかげで一件落着!

コスモス 2009/11/04(水) 22:06:24
ゆずゆかさん、はじめまして!実は、私も匂い桜の愛らしさに後先なしに買ってしまい、花が終わってどうしたらいいのか困っていました。まず、剪定をどのようにするか?まだ、葉は、落ちていませんが・・・・ 我家のは、小さめなので外で発砲スチロールを利用して越冬させようかと考えています。結構、あたたかいかも・・・・・昼間は、ふたをはずせばいいかなって勝手に想像しています。現実は、厳しいかもしれませんがどんなものでしょうか。

コスモス 2009/11/04(水) 22:06:30
ゆずゆかさん、はじめまして!実は、私も匂い桜の愛らしさに後先なしに買ってしまい、花が終わってどうしたらいいのか困っていました。まず、剪定をどのようにするか?まだ、葉は、落ちていませんが・・・・ 我家のは、小さめなので外で発砲スチロールを利用して越冬させようかと考えています。結構、あたたかいかも・・・・・昼間は、ふたをはずせばいいかなって勝手に想像しています。現実は、厳しいかもしれませんがどんなものでしょうか。

ゆずゆか 2009/11/05(木) 15:59:15
私はまったくの、素人園芸です。今回のように、一目惚れで購入し後で、大失敗しょっちゅうです。

におい桜は花後、枝を半分ぐらい刈り込んでOKなようで、半分ぐらいまでなら来年、こんな形になったらいいなぁ!というくらい切っても大丈夫だと思いますよ。どこから切るなんてルールはなく切った所から来春新芽が出ると思います。私も初めての時は恐々だったと思います。慣れてくると、好きな形に出来るので、植木に対する思い入れも倍増になります。中には、剪定不向きな物もあるので、購入した時にでも調べてそれなりに対応してあげてください。

私のにおい桜、元気であれば外で冬越しだったんだけど、けなげな新芽に同情して、今は、快適に暮らしています。コスモスさんも発砲スチロールになると管理大変だろうけど、頑張って下さい!

コスモス 【関東】 2009/11/06(金) 11:44:15
来春どのような結果になるか不安ですが、毎日話しかけながらがんばります。励ましをありがとうございました。

らんらん 【近畿】 2010/02/08(月) 17:54:43
昨年の春、花後の植木を格安で購入、育て方を調べました。何にしても夏の暑さに負けないように風通しのよい涼しい所に置く。どんな花が咲くか知らないで買ったけど高価な花をどうしても咲かせたかった。  秋涼しくなってから日向に出したら11月頃から咲き出して今2月まだ咲いています。愛らしく好いにおいです。葉は色付いてこれもきれいです。軒下ですが勿論外に置いています。冬の庭を飾ってくれるなんと良い花と喜んでいます。大阪市内に住んでいます。  

ゆずゆか 2010/02/08(月) 21:43:40
[[解決]]
このサイトは花の育て方の勉強になるので、よく見ているのですが、私の名前が出ているのにビックリしました。

らんらんさんの購入された匂い桜は、日本の四季に合わせて育てた株なので、今の時期可愛い花を咲かせてくれているのでしょうね!私の匂い桜は、夏まだ暑い9月に溢れんばかりの蕾の付いた株だったので(購入した時点で冬の花と知りませんでした。)、完全にハウスで冬と思わされ、市場に出た時には夏だったので、現在ぐたぐたに弱っています。室内に取り込んでも新芽が育たず回復には時間がかかりそうなので、らんらんさんと同じ様な環境で様子を見ています。葉も花もなく丸裸ですが、木は生きています。この冬を乗り越え新芽が出てきたら、来年の今頃はらんらんさんと同じ喜び味わえるのではないかと期待しているのですが!後は匂い桜しだい!がんばってほしいです。

りんりん 【近畿】 2010/10/22(金) 00:16:22
はじめまして こんにちわ 9月末主人がかわいいお花を買ってきてくれました。名前はにおい桜。はじめて見ました。花はもう咲き終わり新芽が沢山でています。いろいろ調べているとつくり方がむつかしそうですね。頑張って可愛い花を咲かせたいです。  

ゆずゆか 2010/10/22(金) 12:44:10
初めましてりんりんさん!

ランランさんの時にも書いたのですが、私の名前が出ていることにビックリしました。初めての相談の日付が昨年の10月16日丁度1年前になります。未だに見て下さる方が居てることに感動です。ありがとうございます。

りんりんさん、旦那さまから匂い桜をプレゼントしてもらったようですね!可愛いピンクの花、ほんのり甘い香り、私も大好きです。数ある花の中から匂い桜を選んだ旦那様は・・・すてき(^_^)v

これから新芽を育てて次々花を咲かせて下さい。頑張って下さいね!
ちなみに私の匂い桜は7月まで様子を見たのですが、新芽が出ず諦めました。でも他の木で、枯れたと思っていたのが8月回ってから新芽が出て来たので、今では少し早まったと後悔しています。〈根が枯れ切っていなかったので!)後の祭りです。

りんりんさん!忘れていた“匂い桜”思い出させてくれてありがとう

りんりん 2010/10/26(火) 22:58:45
ゆずゆかさん見ていただいてありがとう。誰も見ていただけないと思っていたのでびっくりしました。私の“匂い桜”はこの間お花が全部咲き終わったのにいままた新芽のようなものが沢山ついています。毎日メガネをかけルーぺでのぞきこんでいます。いまからまたお花が咲けばとても嬉しいですが・・・。匂い桜を初めて見た時の感動をまた味わいたいです。これからもよろしくお願いします。

ゆずゆか 2010/10/26(火) 23:38:03
匂い桜は寒さにあまり強くないようなので、花を長く楽しもうと思うなら日の当たる窓越しの方が良さそうです。
そしてもう1つ花を咲かせる大事なポイントを見つけました。
匂い桜は”短日植物”らしいです。
短日植物とは夏が終わりだんだん昼が短く、夜が長くなるのを感じて初めて花を咲かせる植物のことです。室内に取り込んでも夜遅くまで照明が付いている部屋ではだんだん咲かなくなるということです。
理想は秋の夜長を感じられるお日様の良く当たる場所!
なかなか難しそう〜!がんばってくださいね。

ぴこ 2010/10/27(水) 08:37:06
お久しぶりです。このスレが続いていることに今日初めて気がつきました。

私の書いたアドバイスの中で、「春〜夏は日当たりよく」は定石ではなかったのですね。らんらんさんのご指摘の「夏(盛夏?)は風通しよく涼しく」が正解なのですね。

我が家のものは、冬は紅葉すると新芽以外はすべて落葉していました。
夏日にあてすぎたためだったかもしれませんね。
あるいは私は剪定が下手なのですが、らんらんさんは新芽のみでも見栄えがするように上手に剪定してお育てになったのでしょうか。

我が家のニオイザクラは、夏は日当たりのよいベランダにいつもおいていました。例年は大丈夫でしたが、この夏はうっかり猛暑で水切れさせてしまい、今年の花は無理とわかる悲惨な状態になりましたので残念ながら処分しました。

ただ今年の春先、剪定した新芽の枝を地植で挿し木しておきましたら簡単に根付き、いまその株はとても元気です。日当たりが悪かったのが幸いしたのでしょう。今年の花は無理かと思いますが、らんらんさんのように外でも育つ丈夫なニオイザクラに育ててみようと思います。

ゆずゆか 2010/10/27(水) 17:50:57
お久しぶりです!ピコさん、ゆずゆかです。

1年前の相談がこんな形になって、うれしくって・・・
ピコさんにも逢えて?うれしいです!(^^)!

私の匂い桜、ダメでした、ピコさんの所もこの夏の猛暑に枯れたようですね、挿し木した匂い桜頑張ってほしいですね!その匂い桜が大きくなれば、ピコさんの所の環境に馴染んだ匂い桜、根を張りたくさんの花を咲かせてくれると思います。頑張って下さいね!

ぴこ 2010/10/27(水) 23:59:40
ゆずゆかさん、こんばんは。ぴこです。

お返事ありがとうございます。急に寒くなりましたね。残った小さなニオイザクラ、そろそろ鉢植えにした方がよいのかなと思っています。

ヤサシイエンゲイというサイトでみましたら、「春〜秋にかけては直射日光を避けた、できるだけ風通しの良い場所に置きます。」とありました。

私が書いた「春から夏は日当たりよく」は定石でないどころか、大きな誤りだったようです。間違ったことを書き込んでしまい。ゆずゆかさん、皆様申し訳ありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター