ろうばいの葉が切り落とされるように無くなってしまいます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まこり 2009/10/15(木) 19:21:22
毎年秋になるとろうばいの葉っぱがはさみで切り取られたようになくなります。花芽ももげるようになくなってしまいます。
鳥かと思ってネットを掛けたり反射板を付けても効果はありません。
切り落とされた葉っぱが見当たらないのが不思議でたまりません。
虫が食べかけているようなぎざぎざも見当たらず、周りに虫の姿も、糞も見当たりません。
園芸用の虫除けスプレーをしたり、葉っぱをスミチオン乳剤等で消毒しても効果はありません。
きれいな花を咲かせたいので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

まこり 【関東】 2009/10/16(金) 22:53:02
追伸
庭に直植えして、陽当たり、風通し共に比較的良いです。
周囲にはハナミヅキ、シュウメイギク、ボタン、サザンカを植えてあります。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

不思議ちゃん 2009/10/17(土) 15:14:42
>毎年秋になるとろうばいの葉っぱがはさみで切り取られたようになくなりま>す。花芽ももげるようになくなってしまいます.
切り落とされた葉もない

こんなことは、通常ありえないことです。
原因が考えられないのですから、対策はかんがえられません。
大きな木なのですか、大きければ葉の数も多いでしょうから。
虫の仕業とか鳥による被害ではないですよね。

まこり 2009/10/17(土) 22:41:33
不思議ちゃんさま、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、不思議でたまりません。
木の大きさは2m強で、手の届かないところも葉っぱが切られています。
被害にあっている枝は花芽も葉っぱも根こそぎやられてしまいます。
葉っぱが切られた葉元の所々には、蜘蛛の糸の様なものが見られます。
真夏は葉が茂っていても被害は無く、この季節から始まります。
近所のろうばいが満開時でも、我が家では数えるほどしか花が咲かず、残念な思いをしています。
今年もどんどん被害にあってきて、心配しています。
何かお気づきになることなどあれば、アドバイス、よろしくお願いします。

まこり 【関東】 2009/10/19(月) 21:30:45
コウモリが虫や植物を食べるという記述を見つけました。
葉っぱを切り取ったように食べることがあるかどうか、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
別にスレを立てるべきかと迷いましたが、こちらに追加発言させていただきました。
よろしくお願いいたします。

とりやま 【関東】 2009/10/20(火) 01:35:24
こんばんは〜
コウモリのことはわかりませんが、ヒヨドリがロウバイの花芽だけではなく葉もついばむのを見たという文章を、個人の方のHPで見つけました。
ヒヨドリならネットをかけた後も被害にあわれたというのが謎ではありますが。(網目が大きいとか?)
もし現在ネットをかけてないのでしたら、もう1度かけて被害がまた出るかどうか見比べてみてはいかがでしょうか?

回答になってるようななってないようなコメントですいません。

オリオン 2009/10/20(火) 11:38:50
ろうばい、うちにもありますが…
毎年秋になると、はさみで切り落とされた??感じはないですが、いっきに葉はおちますよ。

今年は台風の翌日キレイに葉がなくなっていました
もちろん落ちた葉はとばされたのかどこにもありませんでした。

虫除けスプレーや消毒も一度もしたことないです。

まこりさん、もしかしてろうばいの枝を剪定時期でないときに切ってしまっていませんか?

そうすると、花がつかないかもしれませんね。

実は、知らずに切ってしまっていて5年目ではじめて花をさかせることができました。

まこり 2009/10/24(土) 07:24:59
とりやまさま、オリオンさま、どうも有り難うございます。

とりやまさま、確かに今はネットをかけていないので、もう一度かけて様子を見てみます。

オリオン様、剪定は花が終わった後の3月頃にしています。
うちのは葉っぱの根本は僅かに残って、逆3角形の様にすっぱりと切られています。

他に何かお気づきになることなどあれば、引き続きアドバイスよろしくお願いします。

sigarettes555 【東北】 2009/10/27(火) 00:08:13
こんにちは。

葉切りバチやスズメバチ類の可能性は無いでしょうか?
もし・・他の樹木の一部でも似たような事例が有れば
否定はできませんね。。

だとすれば、「切られたような葉が落ちていない」
「糞が見当たらない」の説明が付きますよね。

花芽に関しては“鳥害”の線が最も有力でしょう

別々の犯人がいる!のかも??と思いコメントさせて頂きました。

綺麗な花が咲くと良いですね。

まこり 【関東】 2009/10/28(水) 21:07:18
sigarettes555さま、どうも有り難うございます。
葉切りバチを検索してみました。半径が1cmというのは、そぐわないのですが、もう少し大きく切るのを探してみます。
花芽の鳥害については、心当たりがあります。引き続き様子を見たいと思います。
春頃葉が出てから夏まではとても順調に育っているのに・・・
10月の初め頃からどんどん葉っぱが切られてしまいます。
綺麗な花が・・・幾つ咲くのか楽しみです。(汗)

不思議ちゃん 2009/10/28(水) 21:24:45
>花芽の鳥害については、心当たりがあります.

花が咲ききってから、ひよどりがついばむことはありますが、
今、現在は蕾も小さいはずです。
こころあたりはどのようなことでしょうか。
葉が切られてなくなるのは、考えても答えがでないですね、

投稿されてから、10日以上たちますが被害は毎日のように続いているのですか。

まこり 【関東】 2009/11/05(木) 22:42:14
[[解決]]
不思議ちゃんさま、ありがとうございます。
返事が遅れてしまいまして、ごめんなさい。

隣接しているハナミヅキには、よく何種類かの鳥がとまっているので、その中のどれかかなぁ〜って、漠然と思っています。
ロウバイの葉はまだ緑です。
切り落とされる状態は、いまだに続いており、だんだん心細くなってきています。

ネットをもう一度かけて様子を見てみると書きましたが、まだやっていません。今週末には作業するつもりです。
残った花芽を大事に育てて、綺麗な花が咲くのを期待したいです。

来年はもっと早い時期に、目の細かいネットを準備したいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター