アメリカハナミズキに毛虫

[園芸相談センター]の過去ログです

しんご 2009/10/09(金) 23:43:26
最近、アメリカハナミズキの枝に毛虫が沢山ついていました。全くの素人の為、何故か?原因が分かりません。あと気軽に出来る予防についても教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

annko 2009/10/10(土) 12:28:35
>何故か?
蛾が卵を産んだためだと思います。
自分から糸をはいて飛んでくる毛虫もいるし、
普通は親が子供の食べそうな木に産卵します。
(物好きな家族の方が放したなんてことはないですよね?)

>気軽に出来る予防
蛾が卵を産まないようにするしかないので気軽にはできません…。
大がかりにするには蚊帳みたいなものを吊るすとか…。
(その場合直接かぶせてはだめですよ。ネットの上から生んで食い破って食害する者もいますから)

それよりも発見してからの「防除」の方が簡単です。
○ースジェットや○マキラーAなどでイチコロです。

ちなみに「アメリカハナミズキ」という名でよく流通していますが、
正確には「ハナミズキ」もしくは「アメリカヤマボウシ」です。
混同してるんですね。

mao 【関東】 2009/10/13(火) 22:25:14
>annko さん
植物の薬剤には適正植物や適用害虫、薬剤をかけてよい時期など、結構細かいルールがあります。
○ンチョールやアー▲ジェットなどの、いわゆる室内用殺虫剤とは違いますから、防除や原因などが全くわからないと書いておられる方に、薬剤を無責任に勧めないで下さい。
一番良いのは園芸店或いは園芸関連の売場で、症状と予算を話して見立ててもらうということ、何より自分で検索して納得できる方法を是非選択して欲しいものです。

ちなみに毛虫を防除するのは、おっしゃるとおり非常に難儀します。
ネットは見栄えも良くないし、効果は半々といったところです。
ついてから捕殺するのは、何の毛虫かはっきりしないと、結構危険なものなのです。
ご当人がアレルギーをおもちだったりすると、毛虫の毛がついただけで猛烈な症状になりますから。

>しんご さん
「ハナミズキ 毛虫」で検索しましょう。こんな単純ワードでも、たくさん参考資料は見つかります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3270474.html
(全く同内容の質問がありました。)

ちなみに全く素人というのは園芸についてですよね?
検索の仕方さえ知っておけば、プロの方にも何がわからないのか
ちゃんと説明できますから、より的確なアドバイスがもらえると言う事を付記しておきます。当然といえば当然ですが(^_^;)

頑張って退治し、是非園芸を楽しんでください。

たちつ 2009/10/14(水) 13:11:44
しんご様話がそれて申し訳ありませんが、わたしはannkoさんに賛成です。
室内用殺虫剤には細かいルールはありませんし、農薬取締法などの範疇外ですから。
大体室内で使ってよいものを室外で使ってはならないなんておかしいですよね。

mao 【関東】 2009/10/15(木) 20:53:40
絶対確実に解決できる!とは言いませんが、農薬取締法があるお陰で安心して使えるんだと思いますが???
ちなみにわたしは、あなたの解釈で言うところの法廷範囲外室内殺虫剤をかけて樹木を枯らしましたが何か?
枯らしていいのなら、自己責任で何でもかけていいとおもいますが、あくまで自己責任と自己管理です。

そんなイメージです。

mao 【関東】 2009/10/15(木) 21:22:58
失敬、法廷→法定ですね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター