シマトネリコ

[園芸相談センター]の過去ログです

ななこ 2009/10/09(金) 11:16:25
シマトネリコ直径60cmの鉢植え(高さ2.5m)を屋外のまま台風18号がきてしまい、台風通過後にみたら…ほとんどの葉の色が茶色に変色してしまっていて痛々しい状態です。前日までは何ともなかったです。

強風にさらされて枯れてしまったのでしょうか?

どのような手当てをすればよいのかわからず教えていただけたらと思います。

annko 2009/10/10(土) 12:44:17
どうしたいの?
1.枯れてしまった枝葉の処分方法
2.茶色の葉を緑にする方法
3.何とか生かしたい

初心者掲示板でなくこちらに投稿してきているので基本的なことはわかってると思いうけど、

1番なら役所に問い合わせを。たぶん可燃物で出せると思います。

2番は無理です。擬葉をつけて次年度まで耐えるか、見苦しい葉をすべて切除して目立たないようにするかどちらかです。

3番は一番簡単です。痛々しく感じているのは人間様だけ。
この時期の葉の傷みはあまり心配ありません。
完全に枯れて干からびてきた葉のみ切除しましょう。

ななこ 2009/10/10(土) 15:00:35
[[解決]]
annko様
問い合わせ方が、わかりずらく失礼いたしました。

3の何とか生かしたい!と思いご相談させていただきました。

annko様のおっしゃられるように、完全に干からびた葉のみ切除してみます。
ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/10/10(土) 23:01:42
こんちは〜♪
結果的に強風による鉢内の水分の蒸散が激しかったのだと思います!
水分の蒸散はチョッと考えると日照のある日が多い気がしますが
実際は風による蒸散は予想以上にカラカラに乾燥します!

まだ枯れているわけではないと思います
ヒョットしたら60cmの鉢だからといって植え替えなどされていないのでは??
それなら日頃から水分が浸透し難い根詰りも手伝ったのではないかなとも思いますが?
取りあえずの処理はバケツに水を張り気泡が出なくなるまでザブンと浸ける!
・・・でもこれは持ち上げる事が出来ればですね!
または無理なら屋外でそのまま水は抜けてもいいのなら
漬物用?のビニール袋のでっかくて強力?なのがありますので
鉢を傾けながらビニール袋で包み込み水を一杯に貯める!
貯めた水は気泡が出なくなったら速やかに落とす!

↑の方法と、通常通り上から鉢に散水すれば同じでは?と思われるかもしれませんが
一杯に貯めた水をイキナリ落とせば埃&微塵(不純物)までも洗い流す事が出来ます

ななこ 2009/10/12(月) 09:33:42
[[解決]]
植木屋 園主様

おっしゃるとおり、植え替えをしておらず、そろそろ植え替えようとおもっていました。

教えてくださった方法で、今からやってみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター