つるバラ用のフェンスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

M 【関東】 2009/10/09(金) 08:53:31
初めてつるバラに挑戦しようと思っています。
今のところ植える予定のものはナエマとバフビューティーです。

隣家にはフェンスがあり、自分の敷地内にはフェンスがありません。
また、家の雰囲気に木製のラティスは似合いません。

そこでアイアンフェンスを考えていますが、土の中に20〜25cm
程埋めて使うみたいですね。
それを単純に土に刺しただけでつるバラを支えることはできますか?
また、不安定になりやすい場合、どんな補強策がありますか?
今の時点では、高価なフェンスを買うつもりはなく、200cm高
で1万円以下くらいのものを考えています。

アイアンフェンスにこだわりはありませんので、もし他にもいい案が
ありましたら教えて下さい。
それから、上記2種を植えた場合、フェンスの幅は3mくらいで
大丈夫でしょうか?
それとも6m??
イメージがナエマとバフの枝先が少し交差するように誘引したいです。

よろしくお願い致します。

とおりすがり。 2009/10/11(日) 17:30:26
はっきりと申し上げます。

フェンスやトレリスなどを挿しただけで使うことはまず無理だと思ってください。
強風が吹くたびに倒れてしまいます。

また、埋める深さは地上部2地下部1の割合が最低ラインです。
つまり地上部2mなら最低でも1mは埋めないとすぐに倒れるということです。
これでも台風が来たら倒れる可能性大です。

DIYでやるとしても耐久性を持たせようとしたら、セメントで固定するのが1番です。

倒れにくくするためにフェンスの形をコの字型にするなどの対策があります。
また控え柱などの方法もあります。

【関東】 2009/10/13(火) 13:04:59
[[解決]]
回答ありがとうございました。
造園業者に相談してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター