シクラメンの葉組み

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2009/10/09(金) 07:36:22
シクラメンの夏越しが上手くいって、葉が茂っています。葉組みは何時頃したら良いのでしょうかお教え下さい。
なお、ガーデンシクラメンも葉組みをした方がよいのでしょうか?
《名古屋》

annko 2009/10/10(土) 12:49:32
>葉組みは何時頃したら良いのでしょうか
都合のつく時間帯にしてくださいませ。昼でも夜中でもかまいません。

>ガーデンシクラメンも葉組みをした方がよいのでしょうか?
まったく人間様の都合で行う作業です。好みで行ってください。

やよい 【北陸】 2009/10/11(日) 22:45:42
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
>中心の葉を外に引っ張っぱると、外側の葉に引っかかって株の中心部
>分にスペースができます。そうすると日光が株の中心まで当たり、小
>さなつぼみも生長し花が咲くようになります。この作業を葉組みとい
>います。月に1回行いましょう

葉組みというのは中心部の蕾に日光が当たって花が咲くようにするため行います。なので蕾らしきもの(蕾の場合先端が丸っこい)が見え始めたら行いましょう。
ガーデンシクラメンも同じです。
我が家では去年播種した実生ガーデンシクラメンに今ようやく花が咲き始めました。葉組みするほど葉が大きくないし数もそんなに多くないので葉の部分に輪っかを乗せて葉を押さえ中心部に出来るだけ日が当たるようにしています。
なお上サイトでは月に一回行うよう書いてあるようですが必要があればその都度行えばいいのではないでしょうか?

八海山 2009/10/21(水) 15:20:31
[[解決]]
やよいさん、annkoさんご教示有難うございました。蕾が見えてきましたので早速始めます。ガーデンシクラメンも蕾が見えてきたので同様に行います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター