長命草

[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【近畿】 2009/10/06(火) 13:12:39
先日沖縄に行った際、「長命草」という葉っぱに出会いました。

食感がなんともいえない感じで、ぜひ自宅でも栽培したいと思い沖縄で知り合った方に相談してみました。

その方のお庭に生えてるので良かったら・・・と、ご好意で根っこつきのまま小さなものを分けていただきました。

これを大阪で栽培するにはどういう事に気をつけたらいいかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

沖縄に近い環境・・・なるべく温かい所で、日当たりの良い所で・・・と、思ってはいるのですが。

海辺にも良く生息してるので「元気がなくなったら少し塩水をかけてあげると元気になった。と言う話を聞いた事あるわよ。もし、元気がなくなったらやってみたら?」と、くださった方に言われたのですが、そんな事をしても大丈夫でしょうか?

何かアドバイスいただければうれしいです。

花梨 【関東】 2009/10/06(火) 14:00:50
沖縄では長命草と呼ばれているようですね。
学名では「Peucedanum japonicum」、和名/別名は「ボタンボウフウ」「食用ボウフウ」です。
長命草で検索すると沖縄で栽培されている情報がほとんどですが、ボタンボウフウでしたら
沖縄以外でも栽培・自生している記録や苗を販売しているお店などが数多くヒットします。

>>海辺にも良く生息してるので「元気がなくなったら少し塩水をかけてあげると元気になった。と言う話を聞いた事あるわよ。もし、元気がなくなったらやってみたら?」と、くださった方に言われた

これはやめておいた方がいいでしょう。

うめ 2009/10/09(金) 18:33:09
[[解決]]
花梨様


いつもご親切にありがとうございます!!

ボタンボウフウで調べて見たいと思います!!

塩水はやめる事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター