スーパーチュニアの冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

むうさん 【東北】 2009/10/05(月) 19:51:50
こんにちは。ペチュニアの冬越しについて教えてください。
当方東北南部に住んでおります。
今年スーパチュニアとさくらさくらを購入し楽しみました。
とても気に入ったので、冬越しをさせて来年も楽しみたいと思っています。さくらさくらは耐寒性が高そうなので、霜や雪に当たらないようビニルハウスに入れようかと思っています。
迷っているのがスーパーチュニアです。外のビニルハウスでは枯れてしまうかもしれません。そこで室内に取り込むことも考えたのですが・・・。我が家は24時間床暖房が入っている状況。暑すぎやしないでしょうか?室内は20度程度に保っていますが、床だともう少し暑いかもしれません。
ペチュニアの冬越しは暑すぎる場合はどうなのでしょうか?

ご経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/10/06(火) 19:09:00

来年も買ったほうが楽かも。・・・株もとの茎が古く老化しているので、翌年はボリュームが出しにくい。
冬越し用に、1−2回ほど挿し木して、予備苗株更新するとか、翌春に株更新して仕立て直すとか。・・・・いつの時期に挿し木したものが、冬越しに耐えやすいかは、忘れたので不明。

耐寒温度は、0度以上とはなっていますが、10度以上はほしい。
室内温度が20度もあれば十分でしょう。
問題は、外出時の暖房停止とか、床面・壁窓ギワの温度差・それと、室内大気乾燥・湿度。 更に日照時間・採光・光度にも注意。乾湿寒暖差は10度以内。・・・・非成長期は、環境順応耐性が弱い。
取り敢えず、室内に、簡易ビニールハウスを設置すれば、比較的湿度は保ちやすい。
ダニとナメクジにも注意。

私の室内管理は、葉水有・土水少ない目(水量ではなく潅水頻度が少ない)と扇風機を回している。
今年は、実験用に子犬を放し飼いにしているので、室内温度の設定に迷っている。散歩に連れて行ったら風邪を引きそう。それと植木鉢から草木を引き抜きそう。今日も植え替えようと思って、苗を置いていたところ、そこからなくなっていた。そこで探したら、犬が噛んで犬小屋へ持っていっていた。(^_^;)

このようなイメージでしょうか。


こうちゃん 【関東】 2009/10/06(火) 19:46:00
 こんばんは。
 「たちつ」さんの、犬の話、笑っちゃいました。うちの猫も同じようなことをするので。

むうさん 2009/10/16(金) 21:24:58
[[解決]]
ありがとうございました。
参考にさせていただき、冬越しがんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター