姫しゃらの木に変な虫が

[園芸相談センター]の過去ログです

やまなみ 2009/10/03(土) 20:17:42
ひめしゃらの木に枝と同じ茶色の4センチ位の虫が沢山、まるで木の枝と間違えてしまうようについていました。とりあえず手袋をしてとりましたがほかの木にもいることも。これはなんというむしなのでしょうか。そして対策はありますか?教えてください。

ぷ〜よん@緑化文化士 2009/10/04(日) 01:12:41
>まるで木の枝と間違えてしまうようについていました。
シャクトリムシ(尺取り虫=シャクガ類の幼虫の総称)ではないでしょうか。
情報が少ないので種の特定はできませんが、幼虫画像に抵抗がなければネットで検索してみてはいかがでしょうか。
(例)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/menu-ga-sahkutori.html

対策は捕殺が一番ですよ(種類と樹種の組み合わせによっては非常に見つけづらいですが)。

やまなみ 2009/10/08(木) 10:00:48
[[解決]]
ぶーよんさん、早速教えてくださりありがとうございました。画像でよもぎえだしゃくと思います。暇を見つけては他の木の枝もみています。結構いたずらしてくれますね、この虫は・・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター