西表朝顔が咲きません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いのりん 【近畿】 2009/10/02(金) 16:06:39
今年、夏前に購入した西表朝顔の苗。
順調に育っていましたが、つるばかりが沢山のび
全く蕾がつきません。
この時期になっても一輪も咲かずです。
このまま枯れて行くんでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/10/03(土) 10:39:37
朝顔の仲間には夜間に照明などがあたると花芽が出来ない性質がありますが、植えた場所の環境はどうでしょうか?
夕方から朝の夜明けまでは人工光が当たらない工夫が必要です。室内の照明がカーテン越しにあたったり、外灯や近くの建物のライトなどが夜通し当たるなど心当たりはありませんか?

いのりん 2009/10/05(月) 11:14:22
ばんざいうさぎさん、アドバイスありがとうございます。
そう言えば、室内の照明がカーテン越しに当たっています。
わずかな光ですが、そう言う事って関係してくるんですね〜。
せっかく、楽しみにしていた西表朝顔ですが今回はだめかも知れませんね。
来年また再チャレンジしてみます。

ダリア 【九州】 2009/10/05(月) 13:01:01
こんにちは。
私は琉球アサガオを育てておりますが、同じ質問を昨年したと記憶しております。
その際も夜間照明では?との事で、玄関灯が原因と分かりました。
しかし咲く時期はかなり遅くなりましたが、10月半ばを過ぎたあたり(ススキが出始めた頃)より花が咲き出しましたので、もうしばらく(葉が黄色く枯れ始めるまでは)様子をみても良いかな〜と思うのですがいかがでしょう?
(私は南九州在住なので、気候が違うかもしれませんが・・・)

ちなみに今年は天候不順だったせいか梅雨過ぎには咲きだし(通常は秋に咲きます)、我が家ではそろそろ終わりを迎えております。

いのりん 2009/10/13(火) 09:06:11
ダリアさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、あかりって重要なのですね〜。
葉っぱも黄色く枯れつつありますが、もう少し様子を見ようと思っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター